みわ・ダッシュ村 一口農場主


堆肥のすき込み

2011-10-21
みわ・ダッシュ村、広報・IT担当の清水流美です。今日はたまねぎの畑の堆肥すき込みを行ないました。これが堆肥です。みわ・ダッシュ村の農法は、無農薬・無化学肥料・有機栽培ですから、この堆肥がとても重要です。堆肥を耕運機で畑にすきこんでいきます。これがなかなか時間がかかる作業で、今日は8畦ほどをトラクターで走りましたが、1時間半ほどかかりました。そして堆肥をすき込んだ後は、2週間ほどの時間を置いてから苗
▼続きを読む

冬野菜の苗付けと種まき

2011-10-21
みわ・ダッシュ村の清水流美です。今、農場では冬野菜の苗付けや種まきが進んでいます。まずはネギ。お野菜は通常、畦を立てたところに苗付けしますが、ネギの場合は、写真にあるように畦間に苗付けします。そして成長に従い、左右の畦から土を寄せていきます。そうすると、土の中にあるネギは色がつきませんから、白ネギになるのです。そしてネギ畑の隣では、研修生の岩切くんがもくもくと、大根や聖護院大根、赤白蕪など、冬野菜
▼続きを読む

大銀杏

2011-10-21
みわ・ダッシュ村、広報・IT担当の清水流美です。みわ・ダッシュ村のすぐ近くのお寺にある大いちょうの木、毎年たくさんの銀杏が実ります。昨年は私も銀杏を拾いに行きました。その大いちょうの木、今年はどのような感じだろうと見にいったところ、まだ木は青く実りの時期までは少しありそうでしたが、例年より豊作の様子でした。ぷっくりとした果実をつけています。楽しみです。
▼続きを読む

2011-10-21
みわ・ダッシュ村、広報・IT担当の清水流美です。芋の収穫シーズンがやってきました!みわ・ダッシュ村では今年は、くりこがね、紅あずま、なると金時の3種類を育てています。くりこがねは、みわ・ダッシュ村でははじめてです。収穫を目前に控え、今日はくりこがねのチェックです。芋を傷つけないように、そろーりと周りの土をのけると…丸々と太った芋が顔を出しました。芋の苗を垂直に植えると、数は少なくても
▼続きを読む

EM菌

2011-10-12
農場統括責任者の豊田です。冬野菜栽培向けにEM菌を注文していましたが本日届きました。今回は京都庵より堆肥作りに使用するEM菌の在庫がもうなくなると連絡を受けましたのでその分も注文しました。これは農場用の1L詰めです。EM1号、EM2号、EM3号です。そしてこちらが京都庵向けのEM菌10L詰めの業務用です。みわ・ダッシュ村での農作物栽培のベースとなるとても重要な物なのでこれを欠かすことが出来ません。
▼続きを読む

「美味采宴みね八」コラボ第2弾

2011-10-11
農場統括責任者の豊田です。8月に「美味采宴みね八」様とのコラボ企画として無農薬野菜カレーうどんを期間限定でメニューに載せて頂きましたが非常に好評で続投を希望されるお客様の声が多数寄せられたとの事でした。そこでコラボ企画第2弾開催が決定しました。明日より期間限定で登場するのですが今回は合鴨肉を使用した肉だんごをメインにトッピング。本日はそのメインとなる合鴨肉、お野菜の発送です。これが合鴨肉九条ねぎそ
▼続きを読む

たまねぎ栽培圃場の準備

2011-10-07
農場統括責任者の豊田です。今日はたまねぎを栽培する圃場へEM堆肥を撒きました。先日、京都庵より搬入して頂いたEM堆肥。これをわかたけ福祉会のメンバーで圃場全体にまんべんなく撒きます。今日はなんとか半分終わらせる事が出来ました。残りは来週です。
▼続きを読む

九条ねぎ定植

2011-10-06
農場統括責任者の豊田です。本日は九条ねぎの定植作業です。1本1本植え溝に並べて麦わらを敷き詰めて土を被せます。こうして九条ねぎも定植完了です。収穫は年明け早々といったところでしょう。
▼続きを読む

九条ねぎ栽培準備

2011-10-05
農場統括責任者の豊田です。今日は、九条ねぎ栽培圃場の準備です。あらかじめEM堆肥を耕運していたのですがもう一度耕運して土を細かくします。とりあえず半分だけにしておきます。続いて植え溝を作ります。これで完成。あとは定植するだけです。
▼続きを読む

EM堆肥の搬入

2011-10-04
農場統括責任者の豊田です。いよいよにんにく、たまねぎ、キャベツと言った翌春収穫野菜の栽培時期となりました。今日はそんな野菜を栽培する圃場へEM堆肥を搬入して頂くため京都庵へ堆肥の状態を確認しに行きました。程よい仕上がりとなっていました。ずいぶんと涼しくなりましたが堆肥は若干高温となっています。そして、搬入待ちの堆肥が山積みとなっています。これならOKとし、早速農場へ運んで頂きました。ダンプで10台
▼続きを読む


Copyright© 2010 - 2024 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.