梅酒まつり

 

2011-11-09
ふるさとオーナーNETの清水流美です。

今日はこのような記事を見つけました。

全国初の梅酒特区に認定された徳島県吉野川市美郷地区で、第3回梅酒まつりが開催されます。

開催日時:2011年11月26日(土)・27日(日)、10時~15時

生産者の愛情がたっぷり込められた「安心・安全」な美郷産の梅を使用。
開催期間中は7ヵ所の会場で約15種類の梅酒や食事が味わえます。
梅酒祭りで初解禁の梅酒や、梅を使用した「うめ うめ~ぇカレー」も登場!

記事はこちら。47NEWSより)


この記事を見て、「梅酒特区」ってなんだろう?と思ったのですが、梅酒特区では、地域内で生産された原料を使うなどの条件を満たせば、酒類の製造免許要件の最低製造数量基準が、通常6キロリットルのところ、1キロリットルに引き下げられているんだそうです。なので、これまでは数量基準をクリアできなかった事業者でも製造、販売できるようになりました。
そして、製造した梅酒を新たなブランドとして確立し、地域経済の活性化を図るという目的があるそうです。

また、もうひとつ気になったのが、「うめ うめ~ぇカレー」。梅を使ったカレーってどんなのでしょう?気になります。




 

Copyright© 2010 - 2022 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.