秋の茶摘&手もみ製茶体験のご案内

 

2011-07-21

 【募集】ご好評につき、秋の茶摘体験、開催決定!

10月。
収穫の秋。
 
秋にも新茶が収穫できること、ご存知でしたか?
 
その秋の新茶を手摘みする茶摘体験です。
しかも自分で摘みとった茶葉をその場で手もみ製茶できるので、摘んだお茶をその日のうちに飲むこともできます。
 
日本中さがしても、秋に茶摘体験をしているのは、きっとここだけでしょう。
 
また
実りの秋ですので、京都の秋の味覚も一緒にお楽しみいただけます。
 
さあ、本邦初の秋の茶摘体験、内容を見ていきましょう!
 

お茶摘み体験~手摘みで愉しむお茶の収穫

 手摘みのようす

お茶摘みが初めての方、本格的に知りたい方、どちらの方にもお楽しみいただけます!
 
茶摘み体験の実施場所は、当日一番収穫に適した茶畑にあなたをお連れし、手摘みにて茶葉を収穫していただきます。
秋風が爽やかな茶畑で、ゆったりと茶摘みを楽しみましょう!
 
手摘みのやり方は、当日お教えいたしますので、初めての方もご心配いりません。


 


さすが茶の里。お茶尽くしのお昼ごはん

 摘みたての茶葉を浮かべたお吸いもの

茶摘体験のお昼だけあって、お茶尽くしのお昼ごはん。
 
摘みとったばかりの茶葉の天ぷらを抹茶塩で楽しんだり、これまた摘みとったばかりの茶葉を浮かべたお吸いもの。

 お茶尽くし弁当。内容:抹茶まぶし揚げ、抹茶豆腐、煎茶風煮付け、お茶がらの佃煮など。

お弁当は、この日のために特別にお作りした、お茶尽くしの和束尽くし弁当。
しかも今回は、味覚の秋ということでさらに腕によりをかけさせていただきます!


 


お茶の手もみ。~茶畑で、摘んだ直後に手もみ製茶に挑戦!

 初心者でもできる!簡易な釜炒り製茶

お昼をいただいたら、
さっそく、先ほど摘みとった茶葉を手もみ製茶していきましょう!
 
中国から伝わったといわれる「釜炒り製法」をベースにした、比較的カンタンな製茶なので、初心者の方でも約90分で手もみのお茶がおいしく作れます。


 


新米と手もみ新茶でいただく、贅沢なお茶漬け

 ぜいたくにも新米に手もみの新茶で楽しむお茶漬け。

そして今回は、手もみ煎茶を作ったあとに、その茶葉の一部でほうじ茶も作ってみましょう!
また、ほうじ茶のほかにも、玄米茶作りにも挑戦できます。(とってもカンタン!でも美味しい)
 
そしてさらにさらに!季節は味覚の秋。
秋の味覚の王様、ぜいたくにもとれたての新米をできたての手もみ茶で、お茶漬けにして楽しんじゃいましょう!(これは贅沢!^v^)


 


茶娘にもなれる!最高の景色で茶娘にチャレンジ!

 茶娘にもなれる!

茶摘みには欠かせない、茶娘衣装をご用意できました!(15着限定)
 
新緑の茶畑という、最高の景色のなか、
和でキュートな茶娘に扮してみませんか?
 
という感じの秋の茶摘体験。
もりだくさんでお届けしますよ~♪
茶畑で爽やかな秋風に吹かれてみませんか?


 



秋の茶摘み体験
 
日時:2011年10月1日(土) 10:30~17:00
 
集合時間・場所:
 
電車の場合 10:00 JR加茂駅西口
 
お車の場合 10:30 ふれあい工房・テラス和束
          京都府相楽郡和束町大字白栖猪ケ口25-5
  
 
 
開催場所:京都府和束町 京都おぶぶ茶苑の茶畑
※茶畑は当日、一番収穫に最適な茶畑にておこないます。
 
予定:
10:00~10:30  JR加茂駅から和束に移動
10:30~11:00  説明・着替え
11:00~12:00  お茶摘み体験
12:00~16:30  手もみ・昼食
16:30~17:00  移動・解散
17:00  にて解散。※電車の方は、駅までお送りします。
 
会費:
一般の方       : 6000円
茶畑オーナー様    : 3000円(1日50円でなれる茶畑オーナーとは?)
オーナー様ご同伴者 : 4500円

※茶娘衣装ご希望の方はクリーニング代別途1200円申し受けます
 
会費に含まれるもの:手摘み体験、手もみ体験、抹茶の石臼挽き体験、各種お茶の試飲、JR加茂駅までの送迎、昼食、お茶、手摘み・手もみした茶葉、各種資料など。  
 
当日の緊急連絡先は、090-6129-6184(松本携帯)です。
 

 
※イベントは、雨天決行です。(代替イベントをご用意いたします。)
※当日のキャンセルはご遠慮ください。(事前のご連絡がない場合、ご参加いただけなくても参加費は全額いただきます。)
 
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。
メールアドレス:obubu@obubu.com

 

 
 
 


 

 

Copyright© 2010 - 2024 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.