【ご報告】夏の茶摘体験

 

2011-07-19

 

2011年7月10日(日)に夏の茶摘体験を行いました。当日は真夏日を象徴するような良い天候でした~!

茶摘体験の様子です!夏の日差しを浴びて成長した緑鮮やかな茶葉と茶娘さんの素晴らしいコラボレーションですね!
 
そして猛暑の中、みなさん頑張ってたくさんの茶葉を摘み取っていただきました~
 
お昼休憩で昼食ターイム!みなさん素晴らしい笑顔ですね~:)
 
そしてお昼からは手揉み、釜炒り製法によって製茶をしていただきました。
これは釜炒りの際の手揉みの様子です!これで水分を外に出して、釜の熱で水分を飛ばしていく作業を数回繰り返します。
 
 
そしてこれは釜炒りの様子です。先程揉みこんだ茶葉をこげないように乾燥させています。
 
これを数回繰り返して茶葉が完全に乾燥したら完成です。みなさんとても上手に製茶されていてびっくりしました!
 
製茶が終わるとみなさんで抹茶蜜をたっぷりかけてカキ氷をいただきました~。やっぱり夏はカキ氷ですね~
 
みなさん、夏の茶摘体験を堪能していただきありがとうございました。また次回もたくさんの方々にご参加いただけることを楽しみにしています!
 



 

 

Copyright© 2010 - 2024 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.