【震災支援】2000食分の支援物資を避難所に直送。

 

2011-03-25
  2000食分の支援物資

弊社の震災支援といたしまして、2000食分の支援物資を避難所に直送させていただきました。

直送させていただいた、避難所は下記の通りです。

【支援物資の明細】
スープ春雨 1000食分
味噌汁 1000食分

■直送可能な避難所の概要

下記の避難所にクロネコヤマトで支援物資の直送が可能です。

▼避難所
石巻市役所 河北総合支所総合センター・ビッグバン
写真
※この伊藤武一さん(父:写真)および伊藤潮美さん(娘:山形在住)が、この避難所で直接的な支援物資の受付をやってくださっています。

▼避難人数
2000人⇒700人(3/27更新)

▼避難の状況

同じところに700人が避難。
3/24からクロネコヤマトが直接届くようになった。
現在一日2食。昼食がない。
水と電気はある。
風呂は、3/25から入れるようになり、現在男女一日交代。

買ったりできないのが、
・カップ麺
・熱湯を入れて飲めるスープ
(ストーブで温めたお湯が使えるそうな。)

・服(新品かきれいな中古品)※特に靴下、下着、Tシャツ
・タオル
・スリッパはある。
・使い捨ての器(特にどんぶり)。


■直送可能な避難所が今、必要としている支援物資
・カップ麺
・熱湯を入れて飲めるスープ(お湯は沸かせるそうです。)
・服(新品かきれいな中古品)※特に肌着・下着・靴下
・靴(普通の靴。つっかけで逃げてきた人も多い)
※人数が多いのでサイズとかはそんなに気にしなくてもいいらしい。


■直送可能な避難所の送り先

【要確認】発送前に必ず、ご覧ください。
>物資配送の情報共有 掲示板

986-0102
宮城県石巻市成田字小塚裏畑54
石巻市役所 河北総合支所総合センター・ビッグバン
(直接のお電話は出来る限りお控えください。)

物資を贈られましたら、下記の内容をこちらにメールをお送りいただけると幸いです。
shiomi_ito@yahoo.co.jp
または
obubu@obubu.com

▼メールにお書きいただきたいこと
・贈られた物資の内容
(名称・個数など。)
・贈り主様

※返信が非常に遅れております。どうかお許しください



■3/23初報

▼詳しい状況
※アメリカにいる友だち経由で伊藤さんをご紹介いただきました。


ちなみに伊藤さんのお父さんも津波の被害に合われたとのことです。。。

以下メールの原文です。
————————————————————


現状は父達の避難している所は一日2食、下着や靴もみんなが着替えられるくらいない状態。
それらをいろんな方が個人的に運んでる。

それでも水と電気が使えるし避難所でも物資が届いているほうだとのこと。
服は回ってなかった。


十分というのは死なない程度には十分という意味としか思えない、普通の生活にはまだまだ足りない。

避難所でも三食食べられる所もあるけど、家を流された方にとって必要なものはまだまだあるはず。

父達も1日2食食べられ、地震の日の服から着替えられただけでありがたいし十分と言ってたの。


ただ、日に日に必要なものを言ってくるようになったから、少しずつ落ち着いて考えられてきたのだと思う。

日々良くはなってきてるというけどね。

私は避難所の現状をみて必要なものを届けたいと思うの。


服も洗濯ができるようになればまだまだ必要になるし、早く1日三食食べれるようになってほしい。


普通の生活と比べたらまだまだ十分でないの。
私は食料も十分な配給が受けられるようになるまではつなぎで持っていってあげたいと思ってる。


報道の言葉が足りないんだよね、
死なない程度には十分行き渡ってると伝えてくれれば良いのだけどね。


————————————————————

その前日に来たメールがこれ。


————————————————————

たびたびお願いして申し訳ないんだけど、お願いしたい。
カップ麺やカップのおこげスープとか熱湯入れてお腹の足しになるものが、山形でももう買えなくて、

もし、買って送ってもらえるなら、その分はお金も送りたいので口座もみんなに聞いてほしいです。
たびたびごめんなさい。

今ほしいのに、買えないからお願い するしかなくてすみません。
————————————————————

その前の状況がこれ。

————————————————————
父は地区の方も不安がるから、今のところ避難所に残ると言っています。

みんなに協力して頂きたいことがあります。

使わなくなったものでかまいませんので、衣服、くつ、バック、タオルなど捨てずにとっておいてほしいです。

東北への発送が可能になりましたら、送って頂けるとありがたいです。


まだ避難所に2000人います。

避難所

 

Copyright© 2010 - 2021 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.