大船渡・岩手県~震災復興お茶キャラバン

 

2012-01-09

被災してるけど仮設住宅にお住まいでない方に
お茶でほっこりしてもらおう!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

▼内容
この日は、被災しているにもかかわらず、仮設住宅にお住まいでない方々が集まるコミュニティセンター「盛駅ふれあいサロン」にて、もちつき&お茶飲み会を行ないます。

盛駅ふれあいサロンは、東日本大震災で運休になった駅舎を、地元の方のコミュニティの場として現在活用しています。

今回、お茶キャラバンで訪問させていただくとサロンを管理する中村代表にお話ししたところ、正月のお餅つきをこの日に合わせてくださることに。

お茶のほうは、地元の茶道サークルの方とご一緒にお茶席を行ないます。
お茶菓子は、干し柿をシロップつけにし、ゆずで香りづけした手作りの和菓子です。

また大船渡ご出身のシンガーソングライターはまちゃんこと濱守栄子さんも駆けつけてくれることになりました。

⇒はまちゃんこと濱守栄子さんのHP

想像以上に盛り上がることになり、僕達も今から楽しみです。

▼日時
1/9(月) 10:00~12:00

▼場所
三陸鉄道盛駅 ふれあい待合室

▼人数
40~50人

▼ご協力してくださる方
T-NET NPO法人地域づくりサポートネット大船渡事務所 栗村さま
(財)盛岡地域地場産業振興センター 振興部部長 佐々木雷蔵さま
カリタスジャパン大船渡ベース 野田和馬さま
大船渡出身シンガーソングライター濱守栄子さま


▼宿泊
富山温泉沢ノ湯 素泊まり3000円

 

 

Copyright© 2010 - 2021 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.