エコ・ファーマーの水回り と 出荷作業

 

2014-11-25

TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」奇跡の地球物語 
プロモーション動画田植え稲刈りが完成!美味しいお米だけでなく、里山の自然を守るために棚田米をご賞味ください!
 朝から冷たい雨が・・・。
10年前に中越大震災を体験した私達も、冷たい雨に気持ちがへし折られた。
長野県の被災者は、どんなに打ちのめされているだろうか?!? 無理をせずに、もう少しのあいだ頑張ってほしい!

 杵つき餅の発送を開始! 杵つき餅
 杵つき餅の出荷が可能となりました。
ご家庭だけでなく、贈答にもご利用ください。 ご注文はこちら
 もち米価格も消費税も高騰する時勢に逆らって、我家は価格据え置きで販売中!!!
お米と同梱なら、お餅分の送料が無料

 湛水管理の水回り 湛水管理(エコファーマー)
 稲刈り後の有機肥料と湛水管理で、微生物活性化させて土を豊かにしようというエコファーマーに取り組んでいる。
居から雨が続くようなので、水路の水管理に田んぼを待っ割ってきた。
水路では取水口に木の葉がつかえて水が止まっていたり、水路に木の葉がつかえて農道にオーバーフローをしていた。
稲刈りが終わったというのに、棚田では雪が降るまで水路管理は怠れない。
 
衆議院総選挙 自民党議員ですら「安倍さんの、安倍さんによる、安倍さんのための選挙」と言っているらしい。選挙費用の700億円は、安倍さんに負担をしてもらいたいものだ。
忌野清志郎イマジン  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ(歌詞付き)
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 減反廃止・個別補償制度のTV取材
2年前の今日 雪囲いと大根の収穫
3年前の今日 暗渠排水工事
4年前の今日 個別所得保障とTPP
5年前の今日 ファーム・エイド銀座の準備
7年前の今日 中越大震災 山が落ちた
8年前の今日 中越大震災 雪囲い
9年前の今日 中越大震災 今年最後のお天気かも?

 

Copyright© 2010 - 2021 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.