水回り、機械移動、トラクター耕運

 

2015-05-06

プロモーション動画田植え稲刈り 棚田の屋根の雪掘り動画屋根の雪掘り 作業場の春先除雪
 期待していた戦力の婿さんが風邪でダウン・・・。長男は仕事で、カミさんが除草剤散布に勤しんでくれた。

 トラクター耕運 お握り 棚田の農作業
 家族経営の我が家では、連休を含めた休日に農作業を集約をせざるを得ない。
その結果、GWに如何に農作業を進められるかで進捗も決まる。
今日はカミさんが除草剤散布を手伝ってくれ、私は水回り・機械移動・トラクター耕運に飛び回る。
機械移動は農機具屋からトラックを借りていることから、早朝・お昼休み・夕方に移動することが多くなる。
今日も昼に移動をして、水回りを終えると午後3時半になっていた。
昼食も移動をしながら、パンやおにぎりを食べて済ますこともたびたび。
 さて、今日もこれから暗くなるまで懐中電灯を携行して飛び回る。
春の農繁期は、始まったばかり・・・。

忌野清志郎イマジン TVで生ライブ 
斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ(歌詞付きだったのに歌詞が消えている) 
 『ずっとウソだった』に続く原発ソング歩いて帰れない
櫻井和寿 反原発ソング  ブルーハーツ チェルノブイリ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 除草剤散布と均平出し
2年前の今日 トラクター耕運開始
3年前の今日 世田谷・青空市
4年前の今日 ずり引き
5年前の今日 中越大震災 代掻き作業ちう!
6年前の今日 中越大震災 エップル押し
7年前の今日 中越大震災 ジャガイモの定植
8年前の今日 中越大震災 深刻な水不足
10年前の今日 中越大震災 暗渠排水工事

 

Copyright© 2010 - 2024 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.