じゃが芋掘りと草刈り

 

2013-08-18

今日は、稲刈り前の野良仕事の応援を家族に頼み込む。

 じゃが芋掘りと草刈り じゃが芋掘り 草刈り
 9月上旬から稲刈りが始まりそうなことから、秋の繁忙期を前に一家5人で野良仕事に勤しむ。
暑い一日が予想されることから、
「朝の涼しいうちに仕事を終らせよう!」と言うことになり、5時過ぎに起きて家族で野良仕事に出かけた。
 カミさんと娘達は、じゃが芋掘り。
じゃが芋の収穫は、長雨の影響か?カミさんから「種芋の分は収穫できたかな~?」と言われる程の収穫。
 長男と私は、田んぼの草刈り。
長男曰が「いつの間にか、草が伸びているな~」と、言うほど草だけは元気!
家族は午前中で家に帰ったが、私は水回りと畑のトラクター耕運に勤しむ。
 早生品種の稲刈りまで、あと3週間・・・。
農家にとって、楽しくもある忙しさに終われそうだ。

 スイカとメロンの発送は、15日を持って終了をさせて頂きます。ご利用を、ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いします。

 汚染水・300t/1日が海へ 
 1日300tて、どれだけの量なんだよ?!? これも選挙後の公表か・・・。
原発セールス お断り 原発セールス お断り! 安部首相へ世界からのメッセージ 
日本のマスコミが、この実態を報道しないのはなぜ?!?
 日本の将来は 核のゴミ捨て場?!? 原発紙芝居借り物画像

忌野清志郎  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

昨年の今日 夕立の音がするも・・・
2年前の今日 夕立が
3年前の今日 熱中症と草刈り
4年前の今日 中越大震災 草刈り
5年前のの今日 中越大震災 特別栽培農産物
6年前の今日 中越大震災 そうめん流し
7年前の今日 中越大震災 おぢや祭りの準備

 

Copyright© 2010 - 2021 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.