作業場の雪囲い

 

2014-11-23

TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」奇跡の地球物語 
プロモーション動画田植え稲刈りが完成!美味しいお米だけでなく、里山の自然を守るために棚田米をご賞味ください!
 朝から作業場の雪囲いのはずだったが、雨のために午後から長男と婿さんと取り掛かる。

 大根と白菜の乾燥 DCIM0838 (640x375) (2) ネギの乾燥
 ネギは全部収穫したものの、白菜は小ぶりのものを残して半分だけ収穫した。
ネギと白菜を保存のためには表面を軽く乾燥させてから保存をするが、今日は雨のために車庫の中に移動をした。
大根と一緒に、これらは我が家の貴重な越冬食品となる。

 燻炭の散布 燻炭散布 燻炭散布
 畑で燻炭にした籾殻をトラクターダンプですくい上げ、長男と婿さんの協力で畑に均等に散布する。
これで来年も美味しいジャガイモや里芋が取れることだろう!

 作業場の雪囲い 雪囲い 雪囲い
 作業場内に農業機械を収納し、雪からシャッターを保護するための屋根をユニックで下す。
この作業をしているころには暗くなり、軽トラックのライトを付けながらの作業となった。
長男と婿さんの応援で作業場の雪囲いを終了することができたが、庭木の雪囲いが待っている。

 杵つき餅の発送を開始! 杵つき餅
 杵つき餅の出荷が可能となりました。
ご家庭だけでなく、贈答にもご利用ください。 ご注文はこちら

衆議院総選挙 自民党議員ですら「安倍さんの、安倍さんによる、安倍さんのための選挙」と言っているらしい。選挙費用の700億円は、安倍さんに負担をしてもらいたいものだ。
忌野清志郎イマジン  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ(歌詞付き)
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 雪囲い
2年前の今日 雪囲いと食事会
3年前の今日 ファーム・エイド銀座 in ホテル西洋銀座 ただ今オープン!
4年前の今日 ファーム・エイド銀座 只今、開催中!
5年前の今日 ファーム・エイド銀座
7年前の今日 中越大震災 ファーム・エイド銀座
8年前の今日 中越大震災 爺ちゃんの米寿
9年前の今日 中越大震災 交通事故
10年前の今日 中越大震災 カミさんの漬物

 

Copyright© 2010 - 2024 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.