稲刈りの初日

 

2014-09-03

田植えの最新動画  にいがた美譲・五周年記念酒に、私の作ったお米を使用!
TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」奇跡の地球物語 
プロモーション?ビデオを作成中!! 完成まで、しばらくお待ちください。
 毎日。ポイント予報を観ながら、野良仕事の段取りを進めている。
金曜日が雨らしいので燐市の姉と近所の友人の応援を貰って、条件の悪い田んぼから稲刈りを始めた。

 亀の尾の稲刈り 稲刈りの初日 稲刈りの初日
 昨年。減価償却を終えた古い2条刈りのコンバインを修理をして湿田対応に改良して働いてもらったが、今年も3条刈りのコンバインを隣に用意しながら、古いコンバインから異常音を聞き流しながら湿田の稲刈りに勤しんだ。
3人で、予定をしていた3反を刈り終えたので、良しとしなければ・・・?!?
 稲刈りを終えてから乾燥機のSWを入れたが、エラーが表示される。
午後7時を過ぎていたが農機具屋さんに田をして、アドバイスを貰いながら復帰をすることができた。
農作業初日は、毎年こんな風にバタバタしている。
 さて、明日も頑張ろう!!!

 日曜は、世田谷・青空市 世田谷・青空市
東急世田谷線・世田谷駅前にて 7日(日)10:00~16:00 
赤い「コシヒカリ」のノボリが目印です。
美味しい籾付き雪中保存・棚田米はもちろん!古代米も持参して、価格据え置きで販売致します。
「ブログを見たよ」と言って頂ければ、お米価格5%Off
さらに、5キロ以上のご購入は、送料無料でご希望の日にお送り致します。(転送・拡散歓迎)
 新米予約も承ります!(9月末発送)
 
戦争が始まる 宮尾節子
秘密保護法案 新しい戦前が始まった。
忌野清志郎イマジン  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ(歌詞付き)
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 大根の種蒔き
2年前の今日 稲刈りの準備
3年前の今日 明日は、世田谷・青空市
4年前の今日 今日は大工さん
5年前の今日 家庭菜園
6年前の今日 家庭菜園
7年前の今日 白菜の定植
8年前の今日 中越大震災 今日は、草取りデー!
9年前の今日 元気村のみなさん、ありがとうございました!

 

Copyright© 2010 - 2024 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.