白菜の種まき

 

2014-08-09

田植えの最新動画  にいがた美譲・五周年記念酒に、私の作ったお米を使用!
TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」奇跡の地球物語 
プロモーション?ビデオを作成中!! 完成まで、しばらくお待ちください。
 あちこちで台風の被害が報告されているけど、新潟にとってはコシヒカリの出穂期で恵みの雨になりそう。
今日は減農薬栽培の稲刈り前の提出書類を作成する予定だったけど、爺ちゃんの夏祭りで半日が終わってしまった。
また明日、頑張ろう!?!

 長崎・原爆慰霊の日 平和祈念像
自転車で旅行中に、広島・長崎の記念館を訪れて公園内で宿泊をしていた。
社会人になってからも長男達と一緒に広島平和式典に参加をしたり、新潟県内で平和の灯のリレーを開催していたので反原発の思いは何時も持っている。
 しかし、最近は行動に移せず歯がゆい思いをしているが・・・。

 白菜の種まき 白菜の種蒔き
  我家の貴重な越冬食品、白菜の種蒔きをした。
昨年は稲刈り前に定植したものの、稲刈りが終わって畑に出かけたら1/3程が虫に食われて無くなっていた。
今年は100株程を種蒔きしたが、気を付けないと冬の台所事情にも影響を及ぼす。

 爺ちゃんの夏祭り 爺ちゃんの夏祭り 爺ちゃんの夏祭り
 今日は、爺ちゃんが入所している施設の夏祭り。
早めに出かけて、足の屈伸運動や、立ち上がりの練習、ハーモニカを吹きながらフロアごとの順番を待つ。
爺ちゃんの夏祭り 爺ちゃんの夏祭り
 賑やかなことが好きな爺ちゃんは、お祭り会場フロアに出かけると民謡を聞きながら手を動かしている。
美容院へ行ってきたカミさんが遅れて合流すると、爺ちゃんも喜んでいた。

明日戦争が始まる 宮尾節子
秘密保護法案 新しい戦前が始まった。
忌野清志郎イマジン  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 今日は、BBQ
2年前の今日 今日も水回り
3年前の今日 日本の暑い夏
4年前の今日 水不足
5年前の今日 稲の花
6年前の今日 サザエ
7年前の今日 生育の遅れ
8年前の今日 中越大震災 少々?お疲れモード
9年前の今日 中越大震災 平和の灯のリレー

 

Copyright© 2010 - 2024 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.