初・ゴーヤ

 

2014-08-08

田植えの最新動画  にいがた美譲・五周年記念酒に、私の作ったお米を使用!
TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」奇跡の地球物語 
プロモーション?ビデオを作成中!! 完成まで、しばらくお待ちください。
 コシヒカリの出穂時期なので雨を待っていたけど、何かタイミングが悪いんだよな~?!?
昨日散布したコシヒカリのカメムシ防除が液剤なので、効果が出る前に雨で流れてしまう可能性がある。
JA指導員にその効果を尋ねると「雨による効果減の資料はない」と言うことだった。
 仕方がない、台風が過ぎたらもう一回散布するとしよう!

 初・ゴーヤ ゴーヤ グリーン・カーテン(グリーン・カーテン)
 朝から雨が降るので農休日と決め、病院へ行ったが2時間待ち。
待ち時間で、せっかくマッサージでほぐした肩もコリコリになってしまった。
昼過ぎに帰ってきたら今年初めて植えた白ゴーヤが大きくなっていたので、ゴーヤチャンプルにして食した。
これから暫くは、ゴーヤ料理が続きそうだ。
 ゴーヤチャンプルを作っていると、忘れていたボランティア研修会のお誘いの電話が入ってきた。

明日戦争が始まる 宮尾節子
秘密保護法案 新しい戦前が始まった。
忌野清志郎イマジン  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 お盆を前に草刈り
2年前の今日 稲の花と水不足
3年前の今日 トラクターのオーバー・ホール
4年前の今日 草刈り
5年前の今日 本当に梅雨明け?
6年前の今日 援農舞台?
7年前の今日 豆に追肥
8年前の今日 中越大震災 倒木処理
9年前の今日 中越大震災 仮設住宅で、盆踊り

 

Copyright© 2010 - 2024 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.