雀との戦い!?!

 

2014-08-04

田植えの最新動画  にいがた美譲・五周年記念酒に、私の作ったお米を使用!
TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」奇跡の地球物語 
プロモーション?ビデオを作成中!! 完成まで、しばらくお待ちください。
 早生品種の「亀の尾」と「こがねもち」は、雀に狙われる。

 雀との戦い?!? 竹酢液 竹酢液
 先週。水回りを居ていたら、出穂が始まったばかりの「亀の尾」の近くの田んぼ脇の桐の木にやたらと雀が止まって泣いているのが気にかかった。
「亀の尾は穂に髭がある亀の尾から、雀は来ないよな!」と、甘く見ていたのが間違いだった。
「亀の尾」だけじゃなく、隣の田んぼの「こがねもち」にも雀が群がっている。
昨年は5畝程の、こがねもちの田んぼが雀にやられて、ほぼ全滅だった・・・。
 以前から「木酢液を噴霧すると、その匂いを嫌がった雀が近づかない」と聞いていた。
噴霧作業は竹酢液を7~800倍に薄めて、背中の噴霧器で田圃に散布をする。
これが、結構な重労働・・・!
 今日。その木酢でなく竹酢液の噴霧作業に取り掛かったが、10羽程の雀の群れが飛び去るものの既に竹酢液噴霧をした田圃に移っていく。
「おいおいおい!そこじゃなくて、よそへ行けって!」
 竹酢液の噴霧が、遅かったかもしれない・・・。

明日戦争が始まる 宮尾節子
秘密保護法案 新しい戦前が始まった。
忌野清志郎イマジン  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 共同溜池の草刈り
2年前の今日 明日は、世田谷・青空市
3年前の今日 特別栽培米の看板立て
4年前の今日 コシヒカリの出穂
5年前の今日 草刈り
6年前の今日 手作りミカンジュース
7年前の今日 トマト・しし唐・ナス・胡瓜
8年前の今日 中越大震災 サイド・ビジネス
9年前の今日 中越大震災 田植えのお手伝い部隊

 

Copyright© 2010 - 2024 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.