1回目の追肥作業終了!

 

2014-07-14

田植えの最新動画  にいがた美譲・五周年記念酒に、私の作ったお米を使用!
TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」奇跡の地球物語 
 相変わらずうっとうしいお天気が続いているが、残っている仕事を順番にこなしていこう!

 追肥作業 追肥作業
 追肥は田植えの順番も違う上に田んぼの水の量も考慮しなければならないが、「ここまで来たら、とりあえず追肥を終わらせよう!」と、1回目の追肥作業を終えた。
これからは水の管理と稲の葉の色を観ながら、2回目の追肥を実施しなければならない。
お天気仕事の農作業は、毎年が応用問題!
 ・・・畔の草も伸びて来た!明日からは、棚田の溝切りと草刈りだな~・・・。

 メダカ メダカ
 上流のため池に野生のメダカが生息していて、田んぼに水を入れるとメダカも一緒に田んぼに流れ込む。
田圃の中のメダカの撮影には失敗したが、集水桝の中のメダカを撮影した。
興味のある方は画像をクリックして、拡大画像でご覧ください。
 これらのメダカも田んぼに流れ込み、1週間後には田んぼの水を干すのでまた下流に流れていく。
下流に流れて生き延びたメダカはラッキーだが、田んぼに残ったメダカはオタマジャクシや鰌と一緒に土に帰り、田圃の肥料となる。 
 厳しいようだが、これが自然の輪廻だ・・・。

明日戦争が始まる 宮尾節子
秘密保護法案 新しい戦前が始まった。
忌野清志郎イマジン  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 ファーム・エイド銀座
2年前の今日 内鎮守のお祭り
3年前の今日 ポテト + トマト = ポマト?
4年前の今日 ファーム・エイド銀座
5年前の今日 梅雨明け?
6年前の今日 千歳船橋・エコメッセ
7年前の今日 中越大震災 災害ボランティア講習会
8年前の今日 中越大震災 夏は、茄子味噌が美味い!

 

Copyright© 2010 - 2024 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.