憎らしい雨が・・・

 

2014-07-13

田植えの最新動画  にいがた美譲・五周年記念酒に、私の作ったお米を使用!
TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」奇跡の地球物語 
 昨日の天気予報では、今日の天気は曇り。
カミさんと長男と3人で、曇り予報のお天気で野良仕事の段取りをしていたが・・・。
午後から小憎らしい雨が!!!

 砂利の敷設 befor砂利 after砂利施設
 「暑いのは嫌だから」と、長男が早起きをして朝食前に砂利を敷き終えてくれた。
朝食を終えてから、雨が降らないことだけを祈りながら長男はそのまま畦畔の除草剤散布へ。
カミさんと私は、友人農家からトラックと噴霧器を借りて田圃の雑草のスポット除草に勤しむ。
時折雨が当たりだし、長男から「雨が当たりだしたけど、どうする?」
「とりあえず、撒布をしてしまおう」と、作業を進める。
 夜になると、無情にも雨が音を立てて降り出した。
除草剤が雨に流されずに、雑草に効いてくれることを祈るばかりだ・・・。
 今日も、カミさんと長男の応援に助けられた一日だった。

明日戦争が始まる 宮尾節子
秘密保護法案 新しい戦前が始まった。
忌野清志郎イマジン  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 明日は、ファーム・エイド銀座
2年前の今日 水回り
3年前の今日 水回り
4年前の今日 日照不足の心配
5年前の今日 梅
6年前の今日 ホタルの宿
7年前の今日 中越大震災 幼穂
8年前の今日 中越大震災 果報を寝て待とう!?!
9年前の今日 中越大震災 溝切り作業

 

Copyright© 2010 - 2024 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.