溝切り作業

 

2014-07-03

田植えの最新動画  にいがた美譲・五周年記念酒に、私の作ったお米を使用!
TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」奇跡の地球物語 
 今日も、朝から遅れていた農作業に取り掛かる。

 溝切り作業 溝切り機
 受託田の大きな田んぼをこの溝切り機が歩くのが嫌で乗用溝切り機を作ったが、水具合が悪く使い物にならない。
仕方なく午前中は、この歩行溝切り機で溝切り作業に勤しんだ。
若い頃の体力自慢は、どこへ行ってしまったんだろう?!?
 とにかく疲れた。

 割りばしリサイクル 炭焼き 炭焼き
 先日焼いた炭をボール箱に書き出し、ボランティア・スタッフが集めた使用済みの割りばしを炭焼き窯に入れる。
着火をし終わったら「時間が取れたから炭焼きに来たよ」と応援が表れ、交代をして出荷作業に勤しむ。

 ご褒美 ご褒美
 夕方からは棚田へ飛んでいき、水回りと減反田圃に草が生えないようにトラクター耕運に勤しむ。
家に帰ると家族は夕飯が終わっていたものの、シャワーを浴びてテーブルに着くと焼酎がない・・・。
バイクを飛ばして近くのスーパーに焼酎を買いに行ったら、50%Offのお刺身がならんでいた。
 家に帰りそれをテーブルに並べると「半分は、明日にしなさいよ!」と、神のお告げが・・・。

 日曜は、世田谷・青空市 世田谷・青空市 棚田米
東急世田谷線・世田谷駅前にて 6日(日)10:00~16:00 赤い「コシヒカリ」のノボリが目印です
美味しい籾付き雪中保存・棚田米はもちろん!古代米も持参して、価格据え置きで販売いたします。
「ブログを見たよ」と言って頂ければ、お米価格5%Off
さらに、5キロ以上のご購入は、送料無料で、ご希望の日にお送り致します。(転送・拡散歓迎)

明日戦争が始まる 宮尾節子
秘密保護法案 新しい戦前が始まった。
忌野清志郎  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 酒米の生育確認
2年前の今日 水回り
3年前の今日 世田谷・青空市 開催中!
4年前の今日 明日は、世田谷・青空市
5年前の今日 日曜は、世田谷・青空市
6年前の今日 草刈り
7年前の今日 中越大震災 頑張っています!蒲田商店街

 

Copyright© 2010 - 2024 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.