機械移動と均平出し

 

2014-05-07

稲刈り前の棚田を空撮 農業体験・動画(田植え)田植え1 田植え2 
TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」奇跡の地球物語 
 近所のお客さんから「今日中に10k×3個のコメが欲しい」と、電話が入る。
棚田の作業場に籾摺りに出かけ、業者に精米をお願いした。これで半日が過ぎてしまった・・・。

 機械移動と均平出し 機械移動 均平出し(過去画像)
 今摺り米の籾摺りを終えてトラクターを受託田から棚田に搬送し、トラクターダンプで均平出しに勤しむ。
均平出しは後ろを向きながらの作業となるため、肩凝り賞の私にはつらい作業となる。
普段なら暗くなるまで作業を続けるんだけれど、今日は肩こりがひどいので暗くなる前に切り上げた。
う~む、仕事が思うように進まないな~・・・。
 明日は姉妹が山菜取りに来るらしいけど、私は棚田で均平出しと畔塗り作業に追われそうだ。

沖縄知事は辺野古の埋め立てを承認 知事の心変わりが、新潟に波及しないことを願うばかり・・・
秘密保護法案 新しい戦前が始まった。
忌野清志郎  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 契約栽培(五百万石)の打ち合わせ
2年前の今日 カエルの合唱
3年前の今日 肥料散布
4年前の今日 田植えの準備
5年前の今日 共募!雨!!
6年前の今日 ぜんまい揉み
7年前の今日 中越大震災 今日は、夜間作業
8年前の今日 中越大震災 田植え機の沈没

 

Copyright© 2010 - 2024 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.