池の鯉に太陽光利用?

 

2014-01-24

稲刈り前の棚田を空撮 農業体験・動画(田植え)田植え1 田植え2 
TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」奇跡の地球物語 
小千谷の積雪情報  山間地の積雪は約2.3m
 放射冷却で最低気温は-8℃を以上だったらしいけど、日中は小春日和となった。
このまま春に向って欲しいけど、次の寒気団が控えているらしい。

 池の鯉 雪に覆われた池 太陽光利用
 怪我で越冬用池に引越しができなかった鯉は、庭の小さな池で冬を越している。
その池も1.5m程の雪に覆われて、2階の娘の鯉の姿を見ることができない。
ふと気がつくと、この部屋の窓ガラスがお天道様を反射して池に届いていることが分かった。
遊び心で「娘の鏡を使って、池に太陽光を反射をすれば水温も上がって石の影から鯉が出てくるのでないか」と考え、
鏡で池に太陽を反射をしてみた。
太陽が動いて反射が外れると、また池に太陽光を届ける・・・。
 しかし、鯉の姿を観ることはできなかった。
池の鯉
 心配なので長靴を履き池まで行ってみると、鯉が岩陰から現れてくれた。
これで一安心。春まで元気に頑張ってもらうことにしよう!

 よもぎ餅と古代餅は絶品! よもぎ餅 杵つき餅
 好評の杵つき餅を、値下げしました~!
餅米の王様と呼ばれ、棚田で育てられた魚沼産こがねもち(特別栽培)を使用した最上級の杵つき餅をお届けします。
極上の白餅のほか、よもぎ餅・玄米餅・古代餅を用意してあります。 ご注文は、こちらから
棚田米とご一緒にご注文を頂ければ、お餅分送料無料! 
 古代米・朝紫を杵つき餅で販売しているのは、おそらく?世界で私だけ! 古代餅・朝紫
よもぎ餅も絶品! 健康志向の方は、玄米餅と古代餅(ポリフェノールたっぷり)がお勧め! ご注文はこちらから

やったね!名護市長選挙 新潟県知事は原発再稼働に反対をしているが、自民党県議団から圧力が掛かっている?
沖縄知事は辺野古の埋め立てを承認 知事の心変わりが、新潟に波及しないことを願うばかり・・・
秘密保護法案 新しい戦前が始まった。
忌野清志郎  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 エコファーマーの写真整理
2年前の今日 エコファーマー
3年前の今日 鳥インフルエンザ
4年前の今日 牡蠣三昧
5年前の今日 雪
6年前の今日 強風
7年前の今日 中越大震災 我家の精米工場

 

Copyright© 2010 - 2024 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.