五百万石・こがねもちの出穂

 

2013-08-03

「梅雨明けをしたもよう」と言うニュースが流れたたが、雨が降らないだけで重苦しい雲が流れている。

 出穂 出穂 出穂
 早生品種の五百万石・こがねもちの穂が出揃った(出穂:しゅっすい)
長梅雨で田んぼがぬかるんでいるので、稲刈りまでの水管理が大変だ。
出穂から積算温度で975度・35日が稲刈り適期とされているので、9月第1週が稲刈りになりそうだ。

 ヒエ取り作業 ヒエ取り
 稲刈りを前に田んぼの雑草取りが始まった。
カミさんと長男と3人で取り掛かったが、田んぼがぬかるんで足が埋まって大変だ・・・。

 カモシカ カモシカ カモシカ
 棚田からの帰り道、県道をカモシカが歩いていた。
慌ててカメラを向けたが草やぶに隠れてしまい、全体を移すことはできなかった。

 メロンとスイカ メロンとスイカ スイカ メロン
 私もお手伝いに行っている友人農家の、スイカとメロンの販売を開始
子供さんが飛び上がって喜ぶような大玉のメロンとスイカを、お盆のお土産にいかが!
また、子供さんのキャンプに持って行けば喜ばれることは絶対です!
 
 原発セールス お断り 原発セールス お断り! 安部首相へ世界からのメッセージ 
日本のマスコミが、この実態を報道しないのはなぜ?!?
 日本の将来は 核のゴミ捨て場?!? 原発紙芝居借り物画像
 汚染水の山! 汚染タンク
日本のマスコミは、政府に丸め込まれて報道規制でもしているの?!?

忌野清志郎  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

昨年の今日 水不足が深刻に
2年前の今日 世田谷・青空市
3年前の今日 割り箸リサイクル
4年前の今日 中越大震災 出穂
5年前のの今日 中越大震災 草刈り
6年前の今日 中越大震災 眠い・・・
7年の今日 中越大震災 出穂

 

Copyright© 2010 - 2021 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.