水回り

 

2013-06-19

今日は強い雨が降り、昨日のうちに田んぼに入る水をはずしておいたが心配なので夕方水回りに出かけた。
案の定、水路にゴミがつかえ田んぼに流れ込んでいる箇所も何箇所も見つかった。
優しい雨で良いんだけど・・・。雨上がりの棚田(雨上がりの棚田)

 環境保全型農業
 雨降りなのでPCに向かい、環境保全型農業直接支援事業の申請書類作成に勤しむ。
この支援事業、昨年は初雪が早すぎて冬季湛水の日数が足りずに1/3の支払いしか受けられなかった。
今年はそんなことにならないように、神頼みをするしかない。

 ホタルを世田谷へ ホタル(借り物画像)
 9年前の中越大震災からボランティア活動でお世話になっている世田谷の友人が、
「世田谷に災害用の井戸を掘り、ビオトープを作ってホタルを飼いたい」と、相談を受けていた。
暫く前に井戸を掘り終り、21日にイベント開催すると言う。
そのイベントにホタルを持参するために、ホタルを捕りに行ってきた。  
ホタルは飛び始めたばかりで数は少ないが、どうにか21日に持参できそうだ。

 日本の将来は 核のゴミ捨て場?!? 原発紙芝居借り物画像
安部よ、福島の声を聞け!東京新聞
 「福島のすさまじい現場を見たら、再稼働なんて口にできないはずだ」「とんでもないことを推進してきたと素直に反省せざるを得なかった」福島県議団団議長
忌野清志郎  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

去年の今日 季節はずれの台風
2年前の今日 胡瓜の初物
3年前の今日 鴨の遊び場
4年前の今日 中越大震災 水不足
5年前の今日 中越大震災 ホタルが飛んでるぞ~!
6年前の今日 中越大震災 水不足

 

Copyright© 2010 - 2024 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.