頑張らんかい、低気圧!!!

 

2013-06-07

水不足が深刻になってきて、漸くTVニュースにも取り上げられるようにって来た。
「TVニュースって、鈍いんだな~?」と、思わずにいられない。
天気予報では「午後から小雨」だったが、それこそカエルのオシッコ程度の雨が降ったが道路は乾いたまま。
田んぼのカエルは、雨が降ったことも気がつかなかったろう!
 低気圧はあまり好きではないが、今回こそは低気圧に「頑張らんかい!」と言わずにいられない。

 エップル押し エップル押し エップル押し(過去画像)
 代掻き後、田植え前にエップル押しをして田んぼを少しでも平らにする。
エップル押しをすることで田んぼの均平を出し、少しでも用水の使用料を少なくすることができる。
しかし、年のせいか・・・、足腰に応える。
「エップル」と言う言葉を検索するが、ヒットしない。どうも、魚沼地方の農業用語かもしれない・・・?!?
 さ~て、明日から最後の田植えに勤しむとしよう!
 
 日本の将来は核のゴミ捨て場?!? 原発紙芝居借り物画像
安部よ、福島の声を聞け!東京新聞
 「福島のすさまじい現場を見たら、再稼働なんて口にできないはずだ」「とんでもないことを推進してきたと素直に反省せざるを得なかった」福島県議団団議長
忌野清志郎  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

去年の今日 暗渠工事とロータリー耕運
2年前の今日 田植えが終ったぞ~!
3年前の今日 体調不良?!?
4年前の今日 世田谷・青空市
5年前の今日 年金特別便
6年前の今日 中越大震災 水回り
7年前の今日 中越大震災 認定農業者協議会
去年の今日 中越大震災 みんな、お疲れモード・・・。

 

Copyright© 2010 - 2024 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.