田植えと植え直し

 

2013-05-29

昼酒を飲んで昼寝をしていたら、雨音がする。
今日から梅雨入りしたと言うものの、水不足を解消する雨にはならなかった。 

 田植えと植え直し  植え直し(補植)作業(過去画像)
 水不足で代掻きも進まないが、梅雨入りで救われるかも?!?
今日は、隣市に嫁いだ姉が植えなおしの応援に来てくれた。
私は一人で苗を運び、田植えを進める。
一人で田植えは捗らないが、もともと棚田は作業効率が悪いので少しずつ進めるしかない。 
今週中に田植えを終らせて世田谷へ出かけたかったが、この進捗具合では来週まで田植えが残る。
 また長男に「野良仕事を終らせてから、東京へ行けよな!」と、叱られる・・・。

 世田谷・青空市 青空市 青空市
 6月2日(日) AM10:00~PM16:00 東急世田谷線・世田谷駅前にて
ブログを見たよと言って頂ければ、お米価格5%Off
更に5キロ以上のお買求めのお客様は、送料無料!! 
 好評の古代米(朝紫)も持参します。(転送歓迎)

 日本の将来は核のゴミ捨て場?!? 原発紙芝居借り物画像
安部よ、福島の声を聞け!東京新聞
 「福島のすさまじい現場を見たら、再稼働なんて口にできないはずだ」「とんでもないことを推進してきたと素直に反省せざるを得なかった」福島県議団団議長
忌野清志郎  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

去年の今日 田んぼの改修工事
2年前の今日 ゴミ「ゼロ」の日
3年前の今日 我家は家族経営
4年前の今日 水回りと除草剤撒布
5年前の今日 励ましの手紙が
6年前の今日 中越大震災 棚田の管理
7年前の今日 中越大震災 梅雨入りの地方も
8年前の今日 中越大震災 1ヶ月遅れの農作業

 

Copyright© 2010 - 2024 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.