水回りと代掻き作業

 

2013-05-21

農業用水が細くなり、水回りと代掻き作業に勤しむ。
今週末は30人を超える田植えツアーの来客があるので、結構ハードになってきた。

 代掻き作業 棚田の代掻き作業 代掻き作業(過去画像)
 毎年のこととは言え、早朝から暗くなるまで猫の手も借りたいほどの忙しさとなっている。
水回りを終え、水が良い塩梅に乗った田んぼからラクターで代掻きに勤しむが寝不足で運転中に眠くなる。
昼食後に仮眠を取るが、疲れと睡眠不足は隠せない。
家族経営とは言え、休みのたびに手伝わされるカミさんと長男もとんだ災難かもしれない。
これも零細農家の定めと、諦めてもらうしかないが・・・。  

 日本の将来は核のゴミ捨て場?!? 原発紙芝居借り物画像
安部よ、福島の声を聞け!東京新聞
 「福島のすさまじい現場を見たら、再稼働なんて口にできないはずだ」「とんでもないことを推進してきたと素直に反省せざるを得なかった」福島県議団団議長
忌野清志郎  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

去年の今日 トラクター耕運
2年前の今日 中学生の農業体験
3年前の今日 田植えと植え直し
4年前の今日 ジャガイモ
5年前の今日 田植えの千秋楽
6年前の今日 中越大震災 農作業のお天気の良い日に!
7年前の今日 中越大震災 震災復興の厳しさ

 

Copyright© 2010 - 2021 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.