水揚げポンプの設置と代掻き作業

 

2013-05-20

暫く前までは田んぼを決壊させるほどの雪解け水が流れていたが、雪消えでと共にばったりと用水が減ってきた。
今日は代掻き作業と平行して、2台の水揚げポンプを設置した。
肩も腕も腰もパンパンで、腰肌が被れないよう1日置きにロキソニンテープをカミさんから貼ってもらう。

 水揚げポンプ 水揚げポンプ 水揚げポンプ(過去画像)
 棚田は、農業用水を自然水に頼っている。
先週までは雪解け水がドンドンと用水路に流れていたが、今週になりめっきり流れる用水が減ってきた。
仕方なく水揚げポンプを設置して、溜め池から用水を供給しながらの代掻き作業となる。
 全ての作業を一人でやっているので、作業効率も落ちてくる。
できることから、順番に取り掛かって明日も頑張ろう!リポD

 日本の将来は核のゴミ捨て場?!? 原発紙芝居借り物画像
安部よ、福島の声を聞け!東京新聞
 「福島のすさまじい現場を見たら、再稼働なんて口にできないはずだ」「とんでもないことを推進してきたと素直に反省せざるを得なかった」福島県議団団議長
忌野清志郎  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

去年の今日 田植え、植えなおし、均平だしとフル稼働
2年前の今日 丑の角突き
3年前の今日 田植えの作業受託
4年前の今日 今日の棚田
5年前の今日 農休日
6年前の今日 中越大震災 田植え機、再度の沈没
7年前の今日 中越大震災 用水確保

 

Copyright© 2010 - 2021 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.