稲作部会 視察

 

2014-06-24

田植えの最新動画  にいがた美譲・五周年記念酒に、私の作ったお米を使用!
TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」奇跡の地球物語 
 朝から提出資料作りを整理して、市役所に提出。
ところが、PCに残っていた昨年の様式を使ったら「今年は様式が少し変わっているんですよ」
と、持ち帰って手直しとなる。また、宿題が残ってしまった・・・。
 午後からの稲作部会の研修の集合時間まで2時間あったので、早生品種の新潟銘醸との契約栽培米「亀の尾」に追肥を施し、集合時間5分前にバスに飛び乗る。

 JA全農・新潟精米工場 稲作部会 精米工場視察 稲作部会 精米工場視察
 さすが、総工費30億円の設備だけはある。
すべての作業がコンピューターで制御され、大きな建物の中を視察しても作業者の数は指を折って数えられる。
私たちのように、腕力と体力の農業の将来は見えたようなもの・・・。
稲作部会 研修
 「魚沼米の販売情勢」についても、「量販店を含め、安価な米が売れている」と、のこと。
(私は毎年完売で、在庫が足りずにいるが・・・)
1日3食のお米代金は、缶コーヒー1本に等しい! 1年換算でも、成人1人のお米代金は年間36,500円でしかない。
「安全で、美味しいお米を食べてほしい!」と、考えがら働いている生産農家は私だけではないだろう!

沖縄知事は辺野古の埋め立てを承認 知事の心変わりが、新潟に波及しないことを願うばかり・・・
秘密保護法案 新しい戦前が始まった。
忌野清志郎  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 雑草との戦い
2年前の今日 ホタル観賞会
3年前の今日 鴨の親子が
4年前の今日 ホタル観賞会
5年前の今日 ホタルの乱舞
6年前の今日 ホタルの乱舞?
7年前の今日 中越大震災 初ナス・胡瓜・ピーマン
8年前の今日 中越大震災 仮設住宅とお別れ

 

Copyright© 2010 - 2020 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.