棚田米(魚沼産コシヒカリ)オーナー制度のご案内

 

2011-09-11




棚田米が美味しい秘密!


ミネラルたっぷりの自然湧水を使用して
いるだけでなく、山間地の昼夜の温度差が
糠(ぬか)の層を厚くして、
うまみ成分のもとであるアミノ酸を
お米に多く浸透させて
美味しい棚田米をつくります。

水と棚田の自然環境が、
どこにも真似のできない噛みごたえ、
粘り、つや、歯ざわりの感触を作り出します。
本物の100%魚沼産コシヒカリ
を、どうぞご賞味下さい。

佐藤農場棚田米オーナー制度

料金

1口・1,000㎡ 2万円(オーナー様に土地の所有権はありません。
あくまで「栽培した”米”」のオーナー様です)

お送りするお米

魚沼産コシヒカリBL
オーナー様の割り当て面積で収穫したお米をお送りします。

万一の不作の場合は11月以降の希望日に
「玄米10kg×2個+杵つき餅2kg(白餅1kg+よもぎ餅1kg)」
をお送りします。

発送直前にお送りしますので、精米したて、
つまりいちばん美味しい状態でお届けします。
精米方法は玄米もしくは白米。白米の場合、正味重量は10%減となります。

農法

新潟県認定の特別栽培米。
県のシステムで50%の減農薬栽培ですが、
実際は70%の減農薬・減化学肥料栽培を実施しています。
また、今年からエコファーマーの認定も取得しました。

オーナー様の特権

棚田の山小屋(20年前までの住宅で空き家)にて、
自炊を条件で、無料体験農業が可能(詳細は、お問い合わせ下さい)

お米価格を5%OFF

オーナー様の割り当て面積で収穫したお米以外で、
5kg以上のお米のご注文には、お米価格を5%OFFとさせて頂きます。(送料別)

出荷時に季節の自家製野菜、若しくは杵つき餅(500g・10切れ)をプレゼント。
田んぼにオーナー様の名入り看板を設置します!

申込方法

佐藤農園のホームページの、ショッピングカートからお申込

料金のお支払いなど

契約時にクレジット決済でお支払いいただきます。
(振り込み手数料は生産者負担です)

送料

送料はオーナー様のご負担になります。

商品の発送

ご希望に応じて分割発送を承ります
(送料はオーナー様のご負担になります)

魚沼産コシヒカリ魚沼の一品・棚田米が美味しい4つの条件

水・土・棚田の気候・雪国の自然が美味い棚田米を作る

1.ホタルが飛び交う100%天然水を使用 (天然湧水・雨水)


食べるものだから、飲める水を使う。
農作業で疲れたら自然湧水を飲み、その水を溜池に溜めて、
農業用水に利用しています。
棚田米は飲料水に使用できる自然湧水と、雨水だけで作られています。
家庭排水・工場廃水などは一切混入されていません。

 

2.雪解け水がミネラルたっぷりの土を作る


雪解け水がミネラルたっぷりの土と水を作りだします。
土は作物を育む母親の胎内と同じです。少しでも農薬を減らそうと工夫をし、
食味をあげるために有機肥料を与え、丈夫で元気な子供(米)を育てています。

毎日のように田んぼの土と水と稲の成長具合を見て回る、
私達生産者の思い入れが「安心・安全・美味しいお米」を作り上げます。

3.昼夜の温度差が、美味しい魚沼産コシヒカリを作る


山間地の棚田は平地に比べて日の出は遅く、日没が早く冷え込みます。
この昼夜の温度差が、魚沼産コシヒカリを最高に美味しくしてくれるのです。
夏は新潟の暑さが稲を育て、実り秋は棚田特有の昼夜の寒暖の温度差が
美味しいお米を育てます。

 

4.何処にも真似のできない雪国の自然環境


春にはホタルが飛び交い、溜池ではドジョウ・トンボ・蛙・鯉が生息し、
秋には赤とんぼやバッタが飛び交います。
日本中でコシヒカリが生産されていますが、
魚沼地方の雪と水と自然環境は、どこの生産地にも真似ができません。

 

 

お問い合わせはこちらから


運営団体詳細

都道府県:新潟県
市町村:小千谷市
会社名:佐藤農場
問合せ担当者:佐藤 敏明

 

 

 

Copyright© 2010 - 2018 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.