棚田の田植えが始まる

 

2013-05-25

明日はにいがた美醸様から田植えの応援があると言うので、姉の応援を貰いカミさんは山の家の掃除に勤しむ。
私と長男は田植えとトラクター耕運に勤しみたかったが・・・。
大勢のお客様がいらっしゃるのでオニギリ用の炊飯器を二つ用意したが、「お父さん、古い炊飯器のスイッチが入らない!」と慌てるカミさん。
 長男の友人が大型電気店に勤めていることから、次女の結婚祝いを兼ねて炊飯器を隣市の大型店で購入し、長男が引き取りに行く羽目になってしまった。
農繁期の、長男の戦線離脱は大きい!

 枠ころがし 枠ころがし 準備完了
 私も生まれて始めての、手植え様の枠ころがしを経験。
割りかしと真っ直ぐにならず、手強いぞコヤツ!
とりあえず、準備はできた!!
明日は、少しばかり田植えを楽しむとしよう!!!
 
 日本の将来は核のゴミ捨て場?!? 原発紙芝居借り物画像
安部よ、福島の声を聞け!東京新聞
 「福島のすさまじい現場を見たら、再稼働なんて口にできないはずだ」「とんでもないことを推進してきたと素直に反省せざるを得なかった」福島県議団団議長
忌野清志郎  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

去年の今日 畦塗りと野焼き
2年前の今日 田植え機の沈没
3年前の今日 低温注意報
4年前の今日 田植え後も・・・
5年前の今日 植え直し(補植)作業
6年前の今日 中越大震災 雨が降れば降ったで・・・
7年前の今日 中越大震災 田植えと肥料撒布

 

Copyright© 2010 - 2024 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.