エコファーマーの水回り

 

2014-11-16

TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」奇跡の地球物語 
プロモーション動画田植え稲刈りが完成!美味しいお米だけでなく、里山の自然を守るために棚田米をご賞味ください!
 不覚にも・・・。
普段の晩酌は焼酎2敗だけど、カミさんの目を盗んで3杯飲んだらブログを打ち込み中にアップをせずに落ちてしまった。

 水路掃除  水路掃除
 木枯らしが落ち葉を水路に吹き込み、雨水が農道にあふれて田んぼに流れ込んでいる。
せっかく散布をした有機肥料も、土に活着する前に流出してしまう。
そればかりか田んぼに水が溜まって、畔の決壊にもつながりかねない。
降雪前のこの時期は、木枯らしが吹くたびに鍬を担いで水路の見回りは欠かせない。
 平野部の田んぼだったら、こんな作業はいらないんだろうけど・・・。
弱肉強食の自民党日本農政。
10年後の棚田と里山は、どうなっているんだろう?!?

忌野清志郎イマジン  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ(歌詞付き)
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 稲刈りの慰労会?
2年前の今日 ネギとからしいもの収穫
3年前の今日 越後三山も雪景色
4年前の今日 秋野菜の生育遅れ
5年前の今日 ハッチンの渋抜き
7年前の今日 中越大震災 曇りのち、一時雨
8年前の今日 中越大震災 銀杏祭り
9年前の今日 中越大震災 不覚にも・・・ 
10年前の今日 中越大震災 チャリティー・コンサート

 

Copyright© 2010 - 2021 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.