ホタルの放流

 

2014-11-12

TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」奇跡の地球物語 
プロモーション?画像を田植え稲刈りを作成中!
 今日は小千谷小学校の生徒さんが、自分たちの飼育したホタルの放流にやってくる。
船岡町ホタルを育てる会のメンバーが、事前に放流準備に追われる。

 放流の準備 ホタルの放流 ホタルの放流 ホタルの放流
 会員が養殖したホタルをおじや小学校の3年生が飼育し、そのホタルを会員がストローで吸い上げ生徒さんの数だけの器を用意する。
幼虫の大きさは平家ボタルが20ミリ、源氏ボタルが10ミリくらいか?
 
 生徒がやって来た ホタルの放流 ホタルの放流
 小千谷小学校3年生5クラス155人を前に、会員から挨拶と説明をしてホタルの放流を開始。
 ホタルの放流 ホタルの放流 ホタルの放流
 ホタルの放流 ホタルの放流
 生徒さんがホタルだけでなく、自然環境にも興味を持ってくれると嬉しいのだが・・・。

戦争が始まる 宮尾節子
秘密保護法案 新しい戦前が始まった。
忌野清志郎イマジン  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ(歌詞付き)
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 積雪10センチ
2年前の今日 越後三山
3年前の今日 トラクター耕運が終わる
4年前の今日 今日も肥料散布
5年前の今日 白菜
7年前の今日 中越大震災 船岡公園の紅葉
8年前の今日 中越大震災 白菜
9年前の今日 中越大震災 流行病? 
10年前の今日 中越大震災 ヤツガシラ

 

Copyright© 2010 - 2021 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.