エコファーマーの水回り

 

2014-10-21

TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」奇跡の地球物語 
プロモーション?ビデオを田植え1田植え2稲刈りを作成中! 完成まで、暫くお待ちください。
 天気予報に、初冠雪の便りが聞こえると、我家も「今年の雪囲いは、どうなるんだろうjね~!早くしようぜ」と、
家族から尻を突かれる。

 湛水管理 湛水管理
 コメに良いことは何でもやってやろうと、EM栽培・特許農法・エコ・ファーマーなどの栽培に取り組んでいる。
今日から雨もようだが、しばらく前に湛水管理で微生物と有機肥料による土壌改良に取り組んでいる田圃の水回りに出かけると、やはり用水が田圃からあふれていた。
 慌てて田圃に入る水を止めて、保水管理に田んぼを回った。
稲刈りが終わったばかりだというのに、降雪を前に来年の米づくりに向けた野良仕事に追われている。

戦争が始まる 宮尾節子
秘密保護法案 新しい戦前が始まった。
忌野清志郎イマジン  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ(歌詞付き)
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 2台目のコンバイン掃除
2年前の今日 来年に向けた土づくり
3年前の今日 今日も、均平出し
4年前の今日 一等米比率
5年前の今日 晩秋の棚田
6年前の今日 機械掃除
7年前の今日 中越大震災 町内バス・ハイク
8年前の今日 中越大震災 ネギの収穫と来年に向けた土づくり

 

Copyright© 2010 - 2024 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.