湛水管理

 

2014-10-14

TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」奇跡の地球物語 
プロモーション?ビデオを田植え稲刈りを作成中! 完成まで、しばらくお待ちください。
 台風被害にあわれた方々に、お見舞いを申し上げます。 
「生きていれば、何とかなる!」と、中越大震災で被災をして痛感している。
被災者の皆さん。全国のみんなが応援をしています。無理をせずに、頑張って!

 湛水管理 湛水管理 湛水管理
 稲刈りの終わった田んぼは来年に向けた土づくりのため降雪前に有機肥料を散布し、稲わらや もみ殻を鋤き込み、水を張った湛水管理を施して化学肥料に頼らない微生物による土づくりに勤しむ。
稲刈りが終わったばかりだというのに、雪国の農家は何時降るか分からない冬将軍におびえながら、来年に向けた野良仕事と雪囲いに追われる。
今日はスコップを片手に台風後の、水管理に勤しんだ。
 あ~あ、巷は秋の行楽シーズンだというのに・・・。

戦争が始まる 宮尾節子
秘密保護法案 新しい戦前が始まった。
忌野清志郎イマジン  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ(歌詞付き)
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 出張販売・山下カフェ
2年前の今日 籾摺り作業
原発再かどう」」
4年前の今日 新・販売ページの立ち上げ
5年前の今日 稲刈りのラストスパート
6年前の今日 東京食育フェア
7年前の今日 中越大震災から3年が・・・ 今日はのんびりと
8年前の今日 中越大震災 田圃の改良工事

 

Copyright© 2010 - 2021 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.