コンバイン掃除とグリーン・カーテンの後始末

 

2014-10-12

TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」奇跡の地球物語 
プロモーション?ビデオを田植え稲刈りを作成中! 完成まで、しばらくお待ちください。
 台風前の休日を、カミさんと降雪前の野良仕事に追われる。 

 グリーン・カーテンの後片付け ゴーヤの後片付け ゴーヤの後片付け
 夏の間BBQを楽しんだゴーヤと朝顔のグリーン・カーテンを冬を前にカミさんが撤去を始めた。
今年は日照不足でゴーヤの出来は今一だったが、来年は頑張ってもらうとしよう!

 コンバイン掃除 コンバイン掃除 コンバイン掃除
 2台目のコンバインの掃除に取り掛かった。
昨日。洗浄ポンプで固まった泥を落としておいたが、稲わらを含んだ泥の塊がクローラとカバーの隙間に固まっている。
大きなバールで泥の塊を突いて落とし、更に高圧洗浄ポンプで洗い落とす。
泥を落として乾かしてグリス・アップを施し、手におえない不具合箇所があったら農機具屋に修理に出さなければならない。
既にこの古いコンバインは、入院が決まっている。
また、経費がかさむな~・・・。

 トラクター搬送 秋空 トラクター搬送
 コンバイン掃除が終わったころには、空がすっかり秋空になっていた。
これから移動してトラクター・ダンプで均平出し、暗くなってから明日の畔塗りのためにトラクターを搬送した。
夏ならまだ明るい時間帯なのに、日が短かくなったもんだ。
 台風が来る前に、明日も頑張ろう!

戦争が始まる 宮尾節子
秘密保護法案 新しい戦前が始まった。
忌野清志郎イマジン  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ(歌詞付き)
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 第7回、東京食フェア
2年前の今日 越冬野菜に追肥
3年前の今日 爺ちゃんの付添と介護
4年前の今日 白菜とキャベツ
5年前の今日 東京食育フェア in ケヤキ広場
6年前の今日 東京食育フェア
7年前の今日 中越大震災から3年が・・・
8年前の今日 中越大震災 アケビ

 

Copyright© 2010 - 2024 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.