家族3人で稲刈り

 

2014-09-27

TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」奇跡の地球物語 
プロモーション?ビデオを田植え稲刈りを作成中! 完成まで、しばらくお待ちください。
 今日は、カミさんと長男と3人で稲刈りの予定が・・・。
朝。起き抜けに長男が「おれ、二日酔い」
「おい、おい、おい?!?」

 家族で稲刈り 稲刈り ナイト作業
 気合を入れて稲刈りの予定が・・・。
長男が「俺二日酔いで、お昼から手伝いに行く」
「二日酔いって、家で飲んで二日酔いかよ!?!」
 仕方なくカミさんと二人で出荷を済ませ、稲刈りに勤しむ。
向かった田圃が柔らかく、3条刈りのコンバインを飾って旧型の2条刈りで予想以上に時間がかかってしまった。
手ごわい田んぼを終わらせてから、ライトをつけて「とりあえず、乾燥機をいっぱいにしよう!」と、2台のコンバインで長男とナイト作業に勤しむ。
 籾摺り作業 籾摺り作業
 乾燥機も乾燥上がりの籾枡も満杯状態なので、更に作業場内で籾摺り作業に勤しむ。
「腹減った~」と、長男の愚痴がこぼれる。
 明日は、長女も手伝ってくれるという! 明日も頑張らねば!

戦争が始まる 宮尾節子
秘密保護法案 新しい戦前が始まった。
忌野清志郎イマジン  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ(歌詞付き)
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 稲刈りもラスト・スパート
2年前の今日 稲刈り日和
3年前の今日 稲刈と、籾摺り作業
4年前の今日 雨降り前のラスと・スパート
5年前の今日 農業体験ツアー
6年前の今日 かわいい援農部隊
7年前の今日 赤とんぼとマムシ
8年前の今日 中越大震災 新米販売の精米を開始

 

Copyright© 2010 - 2024 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.