東京から中学生が農業体験にやってきた

 

2014-08-19

田植えの最新動画  にいがた美譲・五周年記念酒に、私の作ったお米を使用!
TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」奇跡の地球物語 
プロモーション?ビデオを作成中!! 完成まで、しばらくお待ちください。
 今年も、東京から中学生が農業体験にやってきた。

 中学生の農業体験 農業体験 農業体験
 まずは我家の棚田を案内して、遅れて姪が定植したジャガイモ掘り。
「このジャガイモを使って、今晩はカレー・ライス!」と伝えたところ、子供たちは大喜び!
約束通り晩御飯は、取り立てのジャガイモと我家の魚沼産コシヒカリ・棚田米で極上のカレー・ライス!
 肥料散布 農業体験 農業体験
 これから我家の越冬用の大根を種蒔きするために、有機肥料を散布してもらった。
この動噴は重いので背負うのは無理だと思ったけれど、「やってみたい!」と、3人が交代で肥料散布をしてくれた。
きっと、立派な大根が採れるだろう!!!
 もみ殻焼き 農業体験
 もみ殻付き雪中保存をしていたお米を調整したものの、もみ殻処理はできずにいた。
生徒さんのお手伝いを貰って、畑に燻炭にした。
今年はジャガイモを作ったこの畑で、来年は何を作ろうか?!?

明日戦争が始まる 宮尾節子
秘密保護法案 新しい戦前が始まった。
忌野清志郎イマジン  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!
 稲刈りが終わるまで爺ちゃんは里帰りりもできそうにないが、野良仕事が終わったら里帰りをしてもらおう!

1年前の今日 胡瓜
2年前の今日 夕立が近くまで
3年前の今日 東海沖地震 古米で1年分をストック?!?
4年前の今日 Yahooか? 楽天か? はたまたbidders か?
5年前の今日 草刈り
6年前の今日 ゴーヤ
7年前の今日 中越大震災 蕎麦の出芽
8年前の今日 中越大震災 おぢや祭り、本番!

 

Copyright© 2010 - 2024 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.