雀との戦い

 

2014-08-11

田植えの最新動画  にいがた美譲・五周年記念酒に、私の作ったお米を使用!
TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」奇跡の地球物語 
プロモーション?ビデオを作成中!! 完成まで、しばらくお待ちください。
 台風被害に合われた方々に、心よりお見舞いを申し上げます。
新潟のポイント予報では弱雨で、不安定なお天気が続いている。
夜になると、風も強くなってきた。・・・このまま、何事もなく通り過ぎてほしいものだ。
 今日は雨を見込んでわずかばかりの出荷と、稲刈り前に提出する減々栽培書類作成に勤しんだ。

 雀との戦い 雀との戦い 雀との戦い
 田んぼの水回りに出かけると3~40羽の雀が田んぼから飛び立ち、隣の田んぼに移動する。
早生品種の「亀の尾」と「こがねもち」の田んぼが狙われてしまったようだ。
「おいおいおい、そこも俺んちの田んぼだよ。よその田んぼへ行ってくれよ!」
 電柱にも30羽前後の雀が、虎視眈々と田圃の稲を狙っている。
雀が飛び立った田んぼは稲の色が変わったり、画像のように稲が波を打って倒れ掛かっている。
友人に話したら「他の田んぼが出穂をしても、目を付けた食べなれた田んぼから動かない」とのこと。
 昨年も、小さかったものの1枚田圃がほとんど食い尽くされた。・・・この雀、どうしてくれよぞ!

 スイカ スイカ
 昨年。中学生の農業体験でスイカを食べて種を庭に飛ばしたら、直径10センチほどの小さなスイカが実を付けた。
小さすぎて、食べてもおいしくないだろけれど、1週間後にはまた中学生がやってくるので見せたやろう!

明日戦争が始まる 宮尾節子
秘密保護法案 新しい戦前が始まった。
忌野清志郎イマジン  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 草刈り・冷え取り
2年前の今日 8月15日は特別の日
3年前の今日 復旧工事が始まった
4年前の今日 スイカとメロンの販売
5年前の今日 地震列島日本
6年前の今日 デジカメが・・・
7年前の今日 爺ちゃんが退院」
8年前の今日 中越大震災 田圃の中の雑草・クサネム

 

Copyright© 2010 - 2024 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.