ジャガイモ掘りと生コン打ち etc

 

2014-08-02

田植えの最新動画  にいがた美譲・五周年記念酒に、私の作ったお米を使用!
TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」奇跡の地球物語 
プロモーション?ビデオを作成中!! 完成まで、しばらくお待ちください。
 暑い日が続き、出穂が一斉に始まった。
何処の田んぼでも出穂期の用水を必要とするので、下流の田んぼでは水不足に陥る。

 ジャガイモ掘り ジャガイモ掘り ジャガイモ掘り
 カミさんと長男・婿さんの応援を貰って、草むらの中からジャガイモ掘り。
思ったほど収穫はなく「草取りをしなければ、栄養をみんな草に盗られてしまうよな~」と、こぼしながらの収穫となった。

 農道の生コン打ち ジャガイモ掘り
 急こう配の農道から県道への取り付け部分に、生コン打ちを実施した。
長男と婿さんの応援で、生コン打ちができた。
これで秋の稲刈りで、急な登りこう配での機械移動の心配がなくなった。
 ここまでの作業で、暑さと重労働で体はボロボロ。

 ネギの畝寄せ ネギの畝寄せ ネギの畝寄せ
 仕上げは、ネギの2回目の畝寄せ。
草をむしり取り、追肥をして鍬でネギの根元に土をかぶせる。
「早く終わらせて、ビールを飲もうぜ」と、長男と婿さんががんばってくれた。

 新ジャガ・コロッケ コロッケ 収穫
 晩御飯は、定番の新ジャガ・コロッケ!
山盛りコロッケを、家族みんなで食す!
しかし、今年の収穫は、例年の半分くらいかな~・・・。
 
明日戦争が始まる 宮尾節子
秘密保護法案 新しい戦前が始まった。
忌野清志郎イマジン  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 EM光合成菌の散布を完了
2年前の今日 BBQ
3年前の今日 豪雨の復旧作業が続く
4年前の今日 長岡まつり
5年前の今日 世田谷・青空市
6年前の今日 ジャガイモの収穫と草刈り
7年前の今日 あっちぇ~!
8年前の今日 中越大震災 一体、朝夕の野良仕事

 

Copyright© 2010 - 2024 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.