お天気が不安定で・・・

 

2014-07-18

田植えの最新動画  にいがた美譲・五周年記念酒に、私の作ったお米を使用!
TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」奇跡の地球物語 
 今日も時折強い雨が降り、仕事の段取りをたてられずに家で雑務に追われる。

 炭焼きの煙突にタールが・・・?  炭焼きの煙
 通常なら7~80分ですみがやけるのだが、煙の量が少なく3時間が経過しても炭窯の下部まで熱くならない。 
昨日は午後9時半ころ炭焼きをあきらめて、送風を止めて帰ってきた。
日中も天候が不安定で仕事ができず、昨日の炭焼きの様子を確認にいった。
案の定、炭窯の半分は炭になっていない。
 煙突にタールが溜まったものと考えられるが、煙突が外れない。
炭焼きスタッフに連絡をして、明日二人で煙突を取り外して確認することにした。

 女子会に参入? 女子会
 20年くらい前に、地域でサークル活動をしていた。
そのメンバーの女性が3年前に急逝し、その命日だった今日は6人の女性が集まって「彼女を偲んでいるから、来ないか?」メールが入った。
 もちろん、飛んで行った!
家族からは、「何時、孫が生まれるか分からないというのに・・・」と、ひんしゅくを買ってしまったが・・・。

明日戦争が始まる 宮尾節子
秘密保護法案 新しい戦前が始まった。
忌野清志郎イマジン  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 EM光合成菌の培養
2年前の今日 田圃ダム
3年前の今日 青虫の被害
4年前の今日 ファーム・エイド銀座 暑い!
5年前の今日 ファーム・エイド銀座
6年前の今日 さ~て、これから東京へ!
7年前の今日 中越沖地震 また、でかい地震が来た!
8年前の今日 中越大震災 雨・雨・雨!
9年前の今日 中越大震災 草刈り

 

Copyright© 2010 - 2024 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.