溝切り

 

2014-07-16

田植えの最新動画  にいがた美譲・五周年記念酒に、私の作ったお米を使用!
TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」奇跡の地球物語 
 水回り・畦畔の除草剤散布・溝切りと野良作業は山済みだが、お天気がはっきりせずに作業の取り掛かりも尻が重い。

 溝切り作業 溝切り機
 旧型田植え機の植え付け部分を外して、乗用溝切り機に改造した。
この乗用田植え機に歩行用田植え機を運搬できるようにフックを付けてもらい、田んぼまでは乗用溝切り機の後ろに歩行用田植え機をひっかけて田んぼに到着。
歩行用溝切り機を外して、乗用溝切り機で田んぼに入る。
しかし、田植えとの土の状態が番うので、まだまだ埋まらないか心配をしながらの作業になっている。
どうにか2枚目の田んぼに取り掛かるが雨が降り始め、3枚の田んぼを予定していたが2枚で本日の作業は中止。
 続きは、明日頑張るとしよう田植え機

明日戦争が始まる 宮尾節子
秘密保護法案 新しい戦前が始まった。
忌野清志郎イマジン  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 肥料散布
2年前の今日 米寿のお祝い
3年前の今日 葦簀の設置
4年前の今日 ファーム・エイド銀座
5年前の今日 ファーーむ・エイド銀座
6年前の今日 カボチャ
7年前の今日 中越大震災 長雨で稲の稲の生育が・・・
8年前の今日 中越大震災 バッタも田んぼで育っている

 

Copyright© 2010 - 2024 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.