割りばしリサイクル 炭焼き

 

2014-06-29

田植えの最新動画  にいがた美譲・五周年記念酒に、私の作ったお米を使用!
TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」奇跡の地球物語 
 今朝も早朝から、水回りに出かける。帰って来ると、出産間際の娘から「お父さん、どこへ行っていたの?」と、問い詰められる。

割りばしリサイクル 炭焼き 炭焼き(炭焼き窯と松ぼっくり炭)
 今日は、割りばしリサイクルの炭焼き当番日!
夕方から炭焼き小屋に入り、使用済みの割りばしを炭にして土に返す活動をしている。
久しぶりの炭焼きで、結果がちょっと心配・・・。
 みなさん、お出かけは「マイ箸を持参して!」ゴミを減らしましょう!!!
 今摺り米と機械整備 今摺り米 機械整備
 籾付きのまま雪中保存をしていたお米が、あと何俵残っているんだろう?!?
それを確かめたくて、籾摺り作業と3回目の農機具整備に勤しんだ。
田植え機とトラクターはしっかりと掃除とグリス・アップをして、来年に備える。
籾付き・雪中保存米は、9月の新米まで在庫がもちそうだ!
 これで、胸のつかえが取れた・・・。

 一家団欒? 一家団欒?
 次女が、初産に備えて家に帰っている。
我家では、次女よりもカミさんが心配をしてつわり?の症状を出している。
昨日も私が晩酌をしていると、「お父さん!いつ生まれるか分からないんだよ!!今日はお父さんしか居ないんだから、お酒なんか飲まないで!!!」と、次女に叱られた・・・。
 今日は家族みんなが集まって、ゆっくりと晩酌ができる!?!

明日戦争が始まる 宮尾節子
秘密保護法案 新しい戦前が始まった。
忌野清志郎  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 船岡町ホタル祭り
2年前の今日 ホタル祭り
3年前の今日 溝切り作業
4年前の今日 機械の掃除 & 整備
5年前の今日 愛車のパンク
6年前の今日 雨にも負けず・・・
7年前の今日 中越大震災 梅雨の晴れ間をぬって
8年前の今日 中越大震災 溝切り作業
9年前の今日 中越大震災 棚田の家の修復

 

Copyright© 2010 - 2024 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.