EM光合成細菌の散布と培養

 

2014-06-11

田植えの最新動画  にいがた美譲・五周年記念酒に、私の作ったお米を使用!
TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」奇跡の地球物語 
 毎年のことだけど、棚田では水不足・・・。
減農薬栽培で農薬の成分を減らして効率的に使用するには、田圃にたっぷりの水が必要となってくるが・・・。
梅雨入りをしたというのに、棚田には雨が降らない。
 仕方なく?雨乞いのお神酒を献上した。ここまで来たら、雨が降るまでお神酒を献上し続けてやろう!!!

 EM光合成菌の培養 EM光合成菌の培養(左側がEM1号、右側がEM3号)
「コメと環境に良いことは何でもやってやろう」と、昨年から「農業用水のイオン分解」(特許農法)と「EM光合成菌の土壌改良」に取り組んでいる。
 今日は新しいEM1号の培養に取り掛かり、散布を終えたEM3号の再培用に向けたカルキ抜きを始めた。
しばらくは我が家の車庫前(自販機脇)ではEM光合成菌の培養を繰り返すので、時間のある方は自販機をご利用頂きながら培養の様子をご覧ください。
 それにしても棚田のは雨が降ってくれず、水不足が続いている。

沖縄知事は辺野古の埋め立てを承認 知事の心変わりが、新潟に波及しないことを願うばかり・・・
秘密保護法案 新しい戦前が始まった。
忌野清志郎  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 水不足で田圃のひび割れ
2年前の今日 田圃の改修工事と田植え
3年前の今日 キウイの受粉
4年前の今日 恵みの雨
5年前の今日 ディスプレイが・・・。
6年前の今日 豆の定植
7年前の今日 中越大震災 田植えが終わったぞ~!

 

Copyright© 2010 - 2024 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.