田植えが、終わったぞ~!

 

2014-06-09

田植えの最新動画  にいがた美譲・五周年記念酒に、私の作ったお米を使用!
TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」奇跡の地球物語 
 昨年の長梅雨で稲刈りに往生したことから、受託田のぬかるむ田圃に暗渠工事を施した。
その暗渠工事に手こずってしまい、ようやく稲刈りが終わった。

 田植えの千秋楽 田植え
 新しい田植え機はすこぶる快調で、田植え自体の効率は上がった。
ただ残念だったのは7条植えの田植え機を購入したかったが、7条植えの田植え機は5条植えのシャーシの上に7条の機会を乗せたので、6条植えのシャーシよりも車輪幅が前後左右が30センチ程小さくなってしまう。
「山間地の棚田では、7条植えでは厳しいのでないか」と、農機具屋さんからアドバイスをされたが・・・。
「なんで6条植えのシャーシに、7条植えの機械を乗せないんだよ」と、未だにメーカーを責めたくなる。
 とにかく、秋にはこの田植え機のローン返済が増えたわけだ・・・。

沖縄知事は辺野古の埋め立てを承認 知事の心変わりが、新潟に波及しないことを願うばかり・・・
秘密保護法案 新しい戦前が始まった。
忌野清志郎  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 田植えのが終わったぞ~!
2年前の今日 雨の中の田植えと代掻き作業
3年前の今日 あれれ、ネットが繋がらない?!?
4年前の今日 家庭菜園
5年前の今日 家庭菜園
6年前の今日 ボランティア活動説明会
7年前の今日 中越大震災 今日はまったりと・・・。
8年前の今日 中越大震災 水管理

 

Copyright© 2010 - 2024 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.