代掻き作業と苗運搬

 

2014-05-23

稲刈り前の棚田を空撮 農業体験・動画(田植え)田植え1 田植え2 
TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」奇跡の地球物語 
 天気予報では午後から晴れるはずだったが、小雨が降り続く。

 代掻き作業と苗運搬 代掻き作業 苗運搬
 今日の予定は重機でもう1枚の田んぼの暗渠作業だったが、昨日の段階で田圃に水がたまっていたので中止した、
更に私の予定は代掻きとエップル押しだったが、雨が降り続くためエップル押しはあきらめて代掻き作業に勤しんだ。
この雨で春の田んぼ死後地の水不足は解消され、だいぶ助かった。
夕方は、仕事から帰ったカミさんと明日の田植えに備えて苗取りに出かけた。
カミさんは「父ちゃん。残業手当をくれ~」と、ぼやく。

沖縄知事は辺野古の埋め立てを承認 知事の心変わりが、新潟に波及しないことを願うばかり・・・
秘密保護法案 新しい戦前が始まった。
忌野清志郎  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 TPPで新潟県産米520億円減
2年前の今日 鴨が・・・
3年前の今日 田植えのラストスパート
4年前の今日 低温注意報
5年前の今日 我家の植え直し(補植)作業
6年前の今日 ニッポン!チャッ、チャッ、チャッ!!!
7年前の今日 ピーカン晴れ

 

Copyright© 2010 - 2021 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.