棚田の畔塗り終了

 

2014-05-13

稲刈り前の棚田を空撮 農業体験・動画(田植え)田植え1 田植え2 
TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」奇跡の地球物語 
 今日も、朝から水回りに飛び回る。田植えも、ようやく1/3ほどが終わったかな?
晩酌後、疲れてソファーに寝込んでしまった・・・。

 畔塗り作業終了 畔塗り(過去画像)
 棚田の畔は野鼠やモグラの穴が多く、畔塗りをしないと老衰の要因となる。
今日はどうにか棚田の畔塗りを終了して、畔塗り機を洗い終えた。
明日からはロータリー耕運と代掻き作業になるが、今週末は暗渠工時のため田植えができそうもない。
 ま~、順番に仕事を片づけて行くとしよう!!!

沖縄知事は辺野古の埋め立てを承認 知事の心変わりが、新潟に波及しないことを願うばかり・・・
秘密保護法案 新しい戦前が始まった。
忌野清志郎  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 受託田の肥料散布
2年前の今日 田植えのスタート・ダッシュ
3年前の今日 中学生の農業体験
4年前の今日 今日も明日も雨!
5年前の今日 曇りのち、ほんのちょっと小雨
6年前の今日 棚田の田植え
7年前の今日 中越大震災 田植えも、半分が終了
8年前の今日 中越大震災 割りばしリサイクル

 

Copyright© 2010 - 2024 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.