中学生の農業体験

 

2014-05-10

稲刈り前の棚田を空撮 農業体験・動画(田植え)田植え1 田植え2 
TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」奇跡の地球物語 
 今日は我が家の田植えの初日であるばかり出なく、新しいトラクターの試運転でもある。
 中学生の農業体験 農業体験
 田植えを始める前に、トラクターが田んぼからで出るときとかに積み上げた土を田んぼに戻して平にしてもらった。
始めたころは「服を汚しても良いけど、怪我をするなよ」とは言っていたが、全身泥まみれになりカミさんが午前中に着替えを取りに帰るありさま。
午後からも同じように全身泥だらけで「ちょっと位の怪我をしてもいいから、これ以上服を汚してくれるな」と思わずにはいられなかった。
 それでも生徒さんは苗の積み込み・レーキによる田んぼの均平出しに頑張ってくれ、田植え機の運転なども体験をしてもらった。
 ご褒美はBBQと花火 ご褒美のBBQ 花火大会
 「寒いけど、BBQをするかい?」と尋ねると、「寒くありません」と即答が帰ってくる。
よるは頑張ったご褒美にBBQと花火を楽しんだが、花火を始めるとそこはまだ中学2年生。
我が家の庭を、子供の用に飛び回っていた。

沖縄知事は辺野古の埋め立てを承認 知事の心変わりが、新潟に波及しないことを願うばかり・・・
秘密保護法案 新しい戦前が始まった。
忌野清志郎  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

1年前の今日 機械移動とエップル押し
2年前の今日 代掻き作業と機械移動
3年前の今日 山菜セットの初出荷
4年前の今日 漸く、棚田の農作業が本格化
5年前の今日 亀の尾の田植え
6年前の今日 田植えの初日 ジャズ・ドラマーが応援に?
7年前の今日 中越大震災 恵みの雨が
9年前の今日 中越大震災 残骸の山

 

Copyright© 2010 - 2024 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.