農機具フェスタ

 

2013-12-06

稲刈り前の棚田を空撮 農業体験・動画(田植え)田植え1 田植え2
TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」
 奇跡の地球物語
 農機具屋さんに誘われて、農業機械フェアに出かけてきた。

 農機具フェスタ 会場
 古い機械をだましだまし使っているので、ぴかぴかの農業機械をいるとどれもこれも欲しくなる。
しかし、TPPの結果は不透明で、将来の見えない農業に過剰な投資はできない。
取り合えず、来年はローンを組んで田植え機を購入しなければ。
 購入予定田植え機 田植え機 田植え機
 試乗体験もしてきたが、オプションう含めると300万円超の買い物となる。
田植え機がない分けにはいかないが、来年以降の我が家の農業経営には大きな負担となる。
 コンバインも・・・ コンバイン トラクター
 現在使っているイコンバインも10年が過ぎ、税法上の耐用年数を超えている。
このコンバインの価格を見ると、500万円を超えている。
また、こんな大型トラクターも展示されていたが、我が家の棚田では使えるはずもない。
 とりあえず、来年から行き先の見えない農政と農機具ローンと戦うことだけは決まっている。
 
秘密保護法案 新しい戦前が始まった。
忌野清志郎  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

昨年の今日 天気予報と雪囲い
2年前の今日 小学校の総合学習発表会
3年前の今日 雪囲い
4年前の今日 今年最後の出張販売終了!
5年前の今日 今年最後の・・・
6年前の今日 晴れ間が・・・
7年前の今日 中越大震災 若くねぇな~・・・。

 

Copyright© 2010 - 2021 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.