雪囲いのラスト・スパート?

 

2013-11-26

稲刈り前の棚田を空撮 農業体験・動画(田植え)田植え1 田植え2
TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」
 奇跡の地球物語
 天気予報に反して、朝からお天道様が顔を見せている。
「雪囲いのラスト・スパートをせねば!」と、雪囲いに勤しむが、午後からの雨に阻まれる。
夕方のニュースに昨日の取材が放映されたようだが、見損なってしまった・・・。

 雪囲い 特性クランプ 特性クランプ(特製クランプ)
 庭木を鉄製の単管で雪囲いをするために、農機具屋さんから特性クランプを作ってもらった。
このクランプで4本のやぐらを組み、雪囲いをしようと言う優れもの?
雪囲い 雪囲い
 庭木を縄で絞り上げ、単管を適当な長さに切断をして
 雪囲い 雪囲い(単管でやぐら組)
 やぐらを組んで、庭木を雪から守ろうとする雪囲い作業。
このやぐらを更に木で覆って雪から守ろうとしているんだけれど、今日の作業は雨で中断。
週末の天気予報は、雪マークが並んでいるんだよな~・・・。

 たぬき市 たぬき市 アクセス
30日(土) 11:00~17:00 たぬき村に於いて 小田急線・千歳船橋駅近く・実相寺様となり
 ファーム・エイド銀座 ファーム・エイド銀座
1日(日) 10:00~17:00 銀座・紙パルプ会館 
お正月用杵つき餅・古代米・地酒を持参いたします。
 どちらも「ブログを見たよ」と言って頂ければ、お米価格5%Off
さらに、5キロ以上のご購入は、送料無料で、ご希望の日にお送り致します。(転送・拡散歓迎)
 
忌野清志郎  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

昨年の今日 杵つき餅の販売を開始
2年前の今日 越冬野菜の収穫とキウイの剪定
3年前の今日 トラクター耕運
4年前の今日 整骨院
5年前の今日 白菜の保存
6年前の今日 初冬の棚田
7年前の今日 中越大震災 車庫の形がどうにか見えてきた
8年前の今日 中越大震災 越冬野菜の収穫

 

Copyright© 2010 - 2024 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.