内鎮守 津島様

 

2013-11-09

稲刈り前の棚田を空撮 農業体験・動画(田植え)田植え1 田植え2
TV朝日「なぜ魚沼産コシヒカリの棚田米が美味しいか科学する」 奇跡の地球物語
 今日は雨続き菜晴れ間をぬってお天道様が見えることから、我が家は朝から大忙し!

 内鎮守 津島様のお祭り 内鎮守 内鎮守
 毎年。田植えが終ってから執り行っているが、今年は忙しくて忘れてしまった。
今年も終ろうとしているのに、爺ちゃんが思い出してうるさくて仕方が無い。
これが阿賀矢の浅い地番の仕事になった。
 遅らばせながら、今年の我が家の五穀豊穣・家内安全まちがいなし!!!

 里芋掘り 里芋
 昼食前に今日の出荷を終らせ、午後からカミさんと長男は里芋掘り。
今年は豊作のようで、冬季間の台所を賑わしてくれるだろう!

 機械修理 トラクター・ダンプの修理 肥料撒布
 昨日から均平出しをしているが、トラクター・ダンプのロック・レバーの調子が悪い。
グライダーでフックを削って手直しをするが、復活はイマイチ・・・。
観念をして均平出しを諦め、アタッチメントを交換して肥料撒布に勤しむ。
しかし、間もなく日没となり、作業の継続を諦める。
 夏場だったら、この時間帯から3~4時間は野良仕事に勤しんだんだけど・・・。
これ以上の今日の作業は諦め、明日頑張るとしよう!

 割り箸リサイクル 炭焼き
 ボランティア活動で、割り箸のリサイクル活動を展開をしている。
今日は、私の炭焼き当番日。
炭焼き小屋が山本山・市民の家にあることから、冬季間は冬囲いをして冬眠をする。
よって、今日が最後の炭焼きの予定だったけど、明日以降にもう一回炭焼きをしないといけないな~。
 皆さん!お出かけは、マイ箸を持参で!ゴミを減らしましょう!!
  
 止めようが無い海洋汚染 (参照)ドイツキール海洋研究所海洋汚染
これから20~30年間、放射性物質を太平洋に流し続ける それでも政府は、原発輸出?
 汚染水・300t/1日が海へ 
 1日300tて、どれだけの量なんだよ?!? これも選挙後の公表か・・・。
原発セールス お断り 原発セールス お断り! 安部首相へ世界からのメッセージ 
日本のマスコミが、この実態を報道しないのはなぜ?!?
忌野清志郎  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

昨年の今日 嵐?の様な一週間・・・
2年前の今日 TPP 関税撤廃では、私は生き残れない
3年前の今日 天気との悪循環
4年前の今日 ソトコトに掲載
5年前の今日 冬仕度
6年前の今日 大根の収穫
7年前の今日 中越大震災 日本! チャ、チャ、チャ!!!
8年前の今日 中越大震災 我が家の再建!地下室の埋め戻しが始まる。
9年前の今日 中越大震災 復旧作業は夜間作業で

 

Copyright© 2010 - 2024 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.