籾摺り・調整作業

 

2013-09-15

天気予報は、曇りのち雨!
午前中に稲刈りを予定していたが、早々に嫌味な小雨が降ってきた。
今日の農作業は、次女夫婦と長男を交えて籾摺り・調整作業に専念することに・・・。

 籾摺り・調整作業 籾摺り 籾摺り
 減反対応の加工米・お正月用の杵つき餅の「こがねもち」の調整作業に勤しみ、終了した。
3人お応援のお陰で、作業の説明をしてお昼にお酒を飲んで昼寝をしていたら作業が大分進んでいる。
明日は長女と長男のお手伝いで、にいがた美醸の五百万石とコシヒカリの調整作業に取り組まねば!
コシヒカリは、期日指定の出荷が待っている・・・。
 長女からは「子供は、生まれる家を選べないからな~」と、意味深な言葉が・・・。
みんな!頼りにしているんだよ!!

 止めようが無い海洋汚染 (参照)ドイツキール海洋研究所海洋汚染
これから20~30年間、放射性物質を太平洋に流し続ける それでも政府は、原発輸出?
 汚染水・300t/1日が海へ 
 1日300tて、どれだけの量なんだよ?!? これも選挙後の公表か・・・。
原発セールス お断り 原発セールス お断り! 安部首相へ世界からのメッセージ 
日本のマスコミが、この実態を報道しないのはなぜ?!?
忌野清志郎  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

昨年の今日 明日は、ファーム・エイド銀座
3年前のの今日 稲刈りの真っ只中
4年前の今日 新米の販売開始
5年前の今日 ファームア・エイド銀座
6年前の今日 予定通りには・・・
6年前の今日 中越大震災 次女が主役
7年前の今日 中越大震災 久しぶりの快晴
8年前の今日 中越大震災 大事件?!?

 

Copyright© 2010 - 2021 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.