雨で、稲刈りが中止

 

2013-09-12

五百万石の稲刈りを予定していたが、昨晩と今朝のシトシト雨で稲刈りを諦める。
お手伝いの人と姉を含めた3人分のお弁当を用意していたカミさんはお弁当
「もっと早く決めてよ!私が会社に遅れる!!」と、自分の弁当も持たずに会社に向って飛び出した。

 コンバインの沈没跡 コンバインの沈没跡
 長梅雨と秋雨前線の影響で棚田では山際から湧水があり、田んぼが軟弱で困っている。
昨日。規格外の超幅広クローラを履いた秘密兵器?のコンバインも、あえなく沈没をしてしまった。
近くにあった角材(4本)・鉄パイプ(2本)・用意をしていたコンパネ(2枚)を敷いてようやく脱出ができた。
今日は小雨が降り稲刈りができないことから、泥の中に埋まってしまったこれらの材料を引き上げた。
コンバインの沈没跡 コンバインの沈没跡
 足場の悪い田んぼの中での作業は、疲労困憊!
材料の引き上げ後、泥だらけのコンバイン掃除に勤しんだ。
 明日も、頑張ろう!!!

 止めようが無い海洋汚染 (参照)ドイツキール海洋研究所海洋汚染
これから20~30年間、放射性物質を太平洋に流し続ける それでも政府は、原発輸出?
 汚染水・300t/1日が海へ 
 1日300tて、どれだけの量なんだよ?!? これも選挙後の公表か・・・。
原発セールス お断り 原発セールス お断り! 安部首相へ世界からのメッセージ 
日本のマスコミが、この実態を報道しないのはなぜ?!?
忌野清志郎  斉藤和義 ずっと嘘だったんだぜ
電機業界の利益を保証した総括原価方式
日本の借金って政治家が返すんじゃなくて、市民・県民・国民なんだよな~!

昨年の今日 白菜の定植と、籾摺り作業
3年前のの今日 メダカの引越し
4年前の今日 ホタルの宿 草刈り
5年前の今日 雨が・・・
6年前の今日 稲刈りの中休み?
6年前の今日 中越大震災 草刈り
7年前の今日 中越大震災 しっかりせんかい!高気圧!!!

 

Copyright© 2010 - 2024 ふるさとオーナー.NET All Rights Reserved.